nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 公務員の男性が婚活で人気の理由と出会う方法

公務員の男性が婚活で人気の理由と出会う方法

2016年10月14日作成

 views

お気に入り

日夜婚活に励む女性の中には、どうしても◯◯な人がいい!という希望や条件を持った人も多いのではないでしょうか。

収入や、身長、結婚歴などさまざま男性に対して条件があると思いますが、中でも最近人気なのが「公務員」の男性。公務員といえば、安定性が魅力的ですよね。不景気であるこのご時世に公務員という安定した職業は非常に人気です。

公務員の人と出会いたいんだけどどうすればいいの…?どうやって出会えるの?と疑問に思っている方たちのために、今回は公務員の男性との出会い方をご紹介します。

リストラがなく年功序列な公務員

公務員は「地方公務員」と「国家公務員」の二種類に分かれます。それぞれ仕事の内容に違いはありますが、どちらも将来が安定している職業ですので、女性に非常に人気です。

また給料という点でも上がり下がりが少なく一定していますし、年齢が上がるにつれて給料も上がっていきます。リストラや給料の低下も少なくないこの時代には、公務員は安心ですね。

福利厚生面でも安心

職種によって給料の差は生じますが、景気に左右されず安定性している公務員の男性は、より良い結婚相手を求める婚活女性にとっては魅力的です。

また、福利厚生がしっかりしているので、子どもを産みたいと考えている女性にとっては、結婚相手も一緒に育休をとってもらえる可能性も大。また、解雇になったりする心配もないので、安心して子育てなどもできますよね。婚活中の女性にとって理想的なお相手だといえます。

公務員男性の割合は8%

結婚相談所の最大手である「楽天オーネット」や、婚活サイトの「ブライダルネット」の公式サイトを見ると、公務員の男性は全体のおよそ8%となっています。つまり約12人に1人は公務員ということになるので、比較的人数が多い婚活パーティーに行けば、少なくとも1人には出会えるという計算になります。

また、最近は近年の公務員男性の人気によって、公務員男性限定の婚活パーティーも開かれてたりしますので、そういったパーティーを中心に参加してみるのもいいかもしれません。

場合によっては、自衛官であったり、教師であったり、公務員の中でもさらに職種が限定された婚活パーティーもあります。公務員の中でも、さらに職種に希望がある方はこういったパーティーを利用しない手はありません。

ライバルが多いから積極的に

魅力的な要素の多い公務員。当然、狙っている女性も多くいます。婚活をする際にはライバルに先をいかれてしまわないように、好みの方がいたら積極的にお食事に誘ってみてください。

(image by amanaimages)

  • 1919b679 7eef 4e5a 8bed 1b902135280d

編集部ピックアップ

もっと見る