nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚活での初デートは昼間がいい?女性の気持ちを解説

婚活での初デートは昼間がいい?女性の気持ちを解説

2016年10月13日作成

 views

お気に入り

気になる女性と食事のデートまでこぎつけた!さあ、場所はどうしようか?お店はどうしようか?と悩んでいると、女性側から「食事はお昼でお願いします」と連絡が。てっきり夜で考えてた、という男性も多いのではないでしょうか。

女性にとって婚活でのデートは初めて顔を合わせるだけにドキドキしている一方で、少なからず不安もあります。夜よりもお昼のほうが安全、という理由で昼間を希望する女性も多くいます。

男性にとってはディナーのほうがムードがあって良いと考える人もいるかと思います。そこで今回、婚活での初デートはいつがいいのか、紹介します。

目次

女性の都合で夜になるのはOK

初めてのデートで、お互いあまりよく知っていない状態だと、夜より昼の方が安全だと考える女性が多いです。男性側から提案する場合は、なるべく紳士的な印象を持ってもらうためにも、なるべく昼間のデートを提案したほうがいいでしょう。

しかし、仕事やお休みの都合で昼間は時間がとれなく、やむをえず女性の都合で夜になった場合は問題ありません。

初回は個室などは避けるようにする

初回のデートは、軽く食事をするのがおすすめです。最初にカフェなど喫茶店に入ってしまうと、お互い緊張していることもあり話の間がもたないことがあります。

食事をすると、そのメニューについても話ができますし、そこから食の好みや他の話題へ広げることもできます。また食事の行儀や作法から、相手の育ちや価値観が分かってきます。

食事をする場合は、個室を避けたほうが無難です。お互いの話を聞かれたくないから、気兼ねなく会話が出来るから、と男性側は深く考えていなかったりするのですが、意外と女性は個室に警戒心を持ちます。

数回デートを重ねた場合ならともかく初めてのデートで個室を選んでしまうと、密室に二人きりという空間にした男性への不信感を煽ることにもなりかねませんので、個室はやめておきましょう。

時間は2時間程度で延長無し

初デートの際は、どんなに盛り上がったとしても、2時間程度で別れるようにしましょう。

実際に、少し名残惜しい気持ちを残して別れたほうが、相手に「また会いたい」と思ってもらえるからです。初デートで長時間お互いのことを話し尽くしてしまうよりも、早めに別れることで、次のデートの連絡もしやすくなります。

初デートで2次会、3次会と長丁場にしてしまうと、勢いに引っ張られすぎてしまうこともあります。お互い冷静に判断するためにも、初回のデートは短めにしておきましょう。

女性の気持ちを考えて

初デートは相手がどんな人なのかを知っていく段階でもあります。女性に誤解や不安を与えることのないように注意しましょう。

  • A16fccba 0c20 4074 bd6f 06a27267a236

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る