nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. とっても簡単 キャベツと塩コブのパスタの作り方

とっても簡単 キャベツと塩コブのパスタの作り方

2010年12月15日作成

 views

カルボナーラやぺペロンチーノ・・・とってもおいしいし、家庭でも作りたい!だけど、なんだか味が決まらない・・・という方、いらっしゃいませんか?

イタリアンのパスタは、とてもおいしいけれど、家庭で、レストランの味を出すのは難しいですよね。ハーブや香辛料などの材料が揃っていないので、仕方ありません。

そこで、どこの家庭でも、料理初心者さんでも、とっても簡単にできてしまう和風パスタ、「キャベツと塩コブのパスタ」を紹介したいと思います。

材料(2人分)

  • 豚肉・・・100グラム
  • キャベツ・・・2~3枚
  • パスタ・・・180グラム
  • 塩コブ・・・20グラム
  • ごま油・・・大さじ1

作り方

STEP1:下準備

キャベツは、一口大のざく切りにしておきます。豚肉は、こま切れを使えばそのままで大丈夫ですが、切り落としなど、大きい場合は食べやすい大きさに切りましょう。

STEP2:パスタを茹でる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタを茹でます。塩分が気になるので、塩は加えません。

パスタの標準茹で時間で茹でて下さい。茹で上がったら、ざるにあげます。茹で汁は、捨てずにとっておいてください。

STEP3:炒める

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変われば、キャベツを加え、さらに炒めます。

キャベツがしんなりしたら、パスタを加えます。茹で汁を少し加え、ほぐしながら炒めます。よくほぐれて油が全体に回ったら、塩コブで味付けします。

塩コブを絡めて、皿に盛れば完成です。塩コブだけのシンプルな味付けなので、失敗する心配がありません。

塩コブだけの味付けで、物足りないと感じる方は、昆布茶を少々加えると、より一層おいしくいただけます。

おわりに

塩コブは、鍋の味付けに使えたり、野菜の和え物にできたり、お茶漬けにできたり・・・と、ゴハンのお供として以外にも、活躍の場が多いですよね。

なんと、パスタにも合ってしまうんです。恐るべき塩コブですね。昆布なので、カロリーは控えめですが、塩分は高いので、できるだけ、塩コブ以外の余計な調味料は控えましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る