nanapi

Icon beauty美容・ビューティ

  1.  
  2.  
  3. 世界の美しい顔常連「エミリア・クラーク」お手本にしたいファッション&メイク術

世界の美しい顔常連「エミリア・クラーク」お手本にしたいファッション&メイク術

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

2016年の「世界で最も美しい顔100人」で9位に、2012年版では栄えある1位に選ばれた実績のある、イギリス出身の女優のエミリア・クラーク。

劇中のゴージャスで存在感あふれる姿も素敵ですが、小柄な彼女だからこその普段のキュートなメイクやファッションは、私たち日本人がお手本にしたいアイデアの宝庫。世界屈指の美貌の魅力に迫ります!

そもそも「世界で最も美しい顔100人」とは?

「世界で最も美しい顔100人」とは、アメリカの自称映画評論家、TC Candlerという人物が自ら運営するサイトで毎年発表しているランキングのこと。

世界の女優やモデルを対象として、閲覧者からの提案をもとに主観的に選ばれるもので、過去にはやはり女優のマリオン・コティヤールやエマ・ワトソンなどが1位に。日本人では桐谷美玲さん、石原さとみさんといった顔ぶれが選出されています。

世界1位の美貌を引き立てるメイクのポイントはメリハリとあどけなさ

エミリアは1986年ロンドン生まれ。身長は157cmと小柄ながら、抜群の存在感と持ち前の演技力で大ヒットテレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ターミネーター:新起動/ジェニシス」などで着実にキャリアを重ねています。

そんなエミリアの魅力の一つが、メリハリのある華やかなお顔立ち。彼女のメイクは、ハイライトとシェーディングをうまく使ったベースメイク、コントゥアリングメイクによって、大きくて個性的な目やお鼻、口といったパーツを美しく引き立てることに成功しています。

額の広さ、頬骨の張り、細く突き出た顎が強調され、表情の豊かさだけでなく強い女性を感じさせていますね。眉頭を太く見せているのもポイントです。

少女的なあどけなさもまた彼女の魅力の一つですが、それに磨きをかけているのがアイメイク。エミリアの目は大きいだけでなく、二重の幅が広く、横長なのが特徴。アイホールに控えめなブラウンアイシャドウをのせ、目尻に重みのある垂れ目メイクを施すことで、あどけなさを上手に強調しています。

力強さとあどけなさとをバランス良く表現したエミリアのメイクは、「世界に誇る美貌」を引き立てることに成功していると言えそうですね。

オンオフともに上品なエミリア・クラークのファッション

エミリアの普段のファッションは、親しみやすい上品さが感じられるのが特徴。空港などで捉えられたオフショットでは、ほとんどがパンツルック。ジャケットやブルゾンにほどよくテーパードのかかったボトムスという親しみやすいカジュアルなスタイルが得意です。

足元はほぼ例外なくフェミニンなパンプスを合わせていて、抜け感のある着こなしのなかに、クセのない上品さを漂わせます。

うってかわってパーティースタイルではスカートや華やかなワンピースが主流。柔らかい明るさを感じさせるカラーのワンピに、少女的な笑顔が一段と引き立って見えます。

鮮やかでコンパクトなトップスに白のミニ丈のフレアスカートという大胆なコーデに嫌味を感じさせないのもさすが。クラッチやヒールで黒を差してうまくバランスをとっているので、身長の低さを全く感じさせません。

コケティッシュというよりキュート、グラマラスというより柔和という言葉がぴったりなエミリアのファッションは女性の目から見ても好感度抜群。ほどよい肉づきの良さも手伝って、力強い女性像を印象づけます。「世界で最も美しい顔100人」の上位に毎度選出されるのもうなずけます。

自分を輝かせる鍵は、持ち味を生かすこと!

エミリアのメイクとファッションの特徴は、むやみに飾り立てるようなことをせず、彼女本来の持ち味を引き立てることにフォーカスしていること。どこか自然体な感じがエミリアの大きな魅力の一つといえます。世界1位の美貌に選ばれる理由もそんなところにあるのかもしれません。

小柄なのにバランスよく見せるのが上手な彼女のたたずまい、ぜひ参考にしたいですね。

(image by youtube)

  • 54311af2 f96e 4edc 836d a2cf4acaa9df

編集部ピックアップ

もっと見る