nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 小腹が減ってたまらない夜の「ヘルシーきのこのスープ」の作り方

小腹が減ってたまらない夜の「ヘルシーきのこのスープ」の作り方

2010年12月15日作成

 views

お気に入り

「夜の10時を過ぎたのに小腹が減ってたまらない!」という日、時々ありますよね。「こんな時間に炭水化物やお菓子を食べれば太りそうだしな~」と、散々悩んだあげく、眠れず、誘惑に負けてしまったりしませんか?そんな時は、キノコを使って、おいしく、お腹も満足できるヘルシーキノコスープはいかがでしょうか。

材料(2人分)

  • えのきだけ:100g
  • シメジ:30g
  • もやし:100g
  • 水:400cc
  • 粒状コンソメ:大さじ1
  • 塩こしょう:少々

作り方

STEP1:下準備

えのきだけ・シメジは、石づきを落としてほぐします。もやしはサッと洗います。

キノコ類は、洗わないほうが良いと言われています。気になるのでしたら、調理の直前に、サッと洗いましょう。

STEP2:スープ作り

鍋に、水400ccを沸かします。粒状コンソメを加え、STEP1のキノコ・モヤシも加えて煮込みます。始めは、「水が少なすぎるんじゃないか?」 と思ってしまうほど、具がはみ出てしまいますが、煮込めば、キノコ・モヤシはしんなりしますし、野菜から水分が出て、ちょうどよくなります。

固形コンソメでも大丈夫ですが、粒状コンソメのほうが、自分好みに加減しやすいので、粒状をおススメします。

STEP3:仕上げ

塩コショウで味を調え、カップに盛り付ければ完成です。色味が寂しく感じる方は、パセリを添えても良いでしょう。

おわりに

キノコは、低カロリーな上、食物繊維もたっぷり含んでいます。お夜食には、もってこいの食材ですね。

スープに対して、かなり具の割合が多い分量ですので、お腹もしっかり満足できますし、体が温まります。卵やハムを加えれば、見た目が華やかになり、夕食の一品にもなります。ぜひ一度作ってみてください。

(Photo by 筆者)

  • 20101215204251
  • 20101215204532
  • 20101215205013
  • 20101215205055

編集部ピックアップ

もっと見る