nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 簡単にエコを始めよう!LED電球にかえるべき3つの理由

簡単にエコを始めよう!LED電球にかえるべき3つの理由

2010年12月15日作成

 views

最近は、環境などへの取り組みからエコに対する関心が高まってきており、エコ活動への取り組みなどをされている方も多いと思います。

そこで、どなたでも取り組めてエコにつながる、身近で簡単な方法について調べてみました。

誰でもかんたんな節電方法

方法は、今つかわれている白熱電球をLED電球に交換するだけです。この方法であれば、簡単にできてしまいますよ。節電がはじめてという人にもおすすめです。

LED電球に1つだけでも変更すれば、消費電力などが白熱電球にくらべて少なくて済みますので、簡単なエコにつながります。

このように、手軽に取り組める簡単エコなLED電球ですが、ご家庭の白熱電球をLED電球にすることでどのような効果があるか?何点かあげていきたいと思います。

LED電球の効果

ポイントその1:電気のコストがおさえられる

  • 白熱電球の消費電力は54W
  • LED電球は7W

LED電球は、白熱電球にくらべて87%も省エネなので、白熱電球よりも電気のコストが安く済んで、エコにもつながります。

リビングなど長く電気を使うところでは節電効果大!優先的に変更していきたいところですね。

ポイントその2:長持ちする

  • 白熱電球の寿命は1,000~2,000時間
  • LEDの寿命は40,000~50,000時間

LED電球は、白熱電球よりも長持ちするので交換回数が少なく済み、エコにつながりやすいです。

交換に手間のかかる場所などにも便利ですね。

ポイントその3:スイッチを入れた瞬間明るくなる

LED電球は、点灯・消灯の繰り返しに強い電球で、スイッチを入れた瞬間に最大の明るさになることがメリットです。段々と時間をかけてじんわり明るくなって安定するのではなく、最初から明るくなるのでその分お得かもしれませんね。

すぐに点いてほしいお手洗いや夜間の廊下のセンサーライトなどに最適です。

おわりに

最近では、環境の問題が社会問題になっていて、社会全体で取り組んでいこうということが言われていますので、身近なところからエコをはじめていければと思います。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る