nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚活サイトのプロフィールに顔写真を載せるメリット・デメリット

婚活サイトのプロフィールに顔写真を載せるメリット・デメリット

2016年09月08日作成

 views

婚活を気軽にスタートするときに使うのが、婚活サイトですよね。各社いろいろとありますが、ウェブサイト系やFacebook系の婚活サイトがあります。

ここでは、婚活サイトでのプロフィール写真の取り扱いについて、迷ったときにどうするべきなのかを提案させていただきます。男性は迷うことはないでしょうが、女性の場合は写真公開を迷う方が多いようです。

婚活サイトを利用している女性の方は、ぜひ参考になさってください。

目次

最初は写真を公開せずに様子を見る

女性でも、写真公開に抵抗がない方は、いきなり公開すれば良いと思います。しかし、多くの女子は自分の写真をネット上で公開することに、強い抵抗感を持っていることでしょう。

その抵抗感は色々ありますが、次のようなものです。

  • 顔写真を知りあいに見られると恥ずかしい
  • 外見に自信がない
  • 他で悪用される危険がある
  • ストーカー被害などの犯罪に巻き込まれる不安

このようなことを考えていると、写真を後悔することに強く不安を覚えるのではないでしょうか。しかし、婚活サイト内ではお互いに顔写真がないと、選ぶ基準がまったく存在しない状態です。

そこで提案です。婚活サイトのスタート時は、顔写真は公開せず、デフォルトのイラスト顔でしばらく様子を見る、という方法をとってみてください。目安としては、開始約1ヶ月、イラストの状態で様子を見ると良いでしょう。

イラストだとしても、あなたのプロフィールを見て、共感や興味を持ってアプローチしてくる男性がいるはずです。

写真公開してない女子を男性はどう思っているのか?

女子が婚活サイト内で写真公開をしていない場合、男性はどのように感じているのでしょうか?

多くの男性は、「婚活への本気度」が低いのではないか?と感じているようです。なぜなら、顔写真を公開しないで婚活しているのですから、あまり本気ではないのかな?っと思われても仕方ありません。つまり男性からの心象は、悪くなるということです。

ではどうすればよいのか?写真を公開していない場合は、以下の2点をプロフィールへ記載しておきます。

  • 1.「写真公開して悪用された経験があるので、非公開にしています」
  • 2.「仲良くなったら、写真をお見せします」

この2点がキチンとプロフィールへ記載されていれば、男性は理解を示すようです。

もちろん、男性が写真公開していない場合でも、自分が公開していないことを棚に上げて「あなたは先に見せてほしい」とは、言わないようにしましょう。お互いに対等な条件なのですから。

女子が意図的に写真を公開しない場合

女子が意図的に写真を公開しない場合があります。それはどのようなケースでしょうか?

ルックスのレベルが普通〜良いの女子は、男性からのアプローチが殺到するのが、婚活サイトの特徴です。その場合は、それぞれのメッセージ内容を、読むのも面倒なほど多くのアプローチがあるでしょう。

このような場合、アプローチ数を減らす意味で、写真を非公開にすると良いでしょう。ガクッと、アプローチ数が減ります。写真を公開していなくても、アプローチしてくる男性は、あなたの趣味やプロフィール欄への興味で、メッセージを送信するわけです。

単なる顔だけ見てアプローチしてくる人よりも、純粋で誠実な感じがしますよね。アプローチ数が多すぎて困ったら、意図的に写真を非公開にすると効果的です。

メリット・デメリットを理解して公開を!

婚活サイトは出会いの場ですから、写真があるほうがいいです。しかし、女性の場合は悪用される、プロフィールをまったく読まず写真だけでアプローチしてくる、などデメリットが多いのも事実です。

プロフィールの写真は、ご自分の意図を持って公開・非公開を使い分けるといいでしょう。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5)

  • 35fbe22d 01ab 441a 9f4f 4be8452d50f6 thumbnail
  • 6e791ae7 cbc9 497f 81a6 8aef1402c4d2 thumbnail
  • 2a59092f 336e 4b2e 81fa f97fcfb1efac thumbnail
  • 0c36e86c 299d 44d2 9810 6ce98d3c7c5a thumbnail
  • 9716e3eb 6bc8 491c a2fc 694d34aae820 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る