nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚活をはじめる前に必ず必要な心構え

婚活をはじめる前に必ず必要な心構え

2010年12月15日作成

 views

結婚活動をしたいけれども「まず何から始めればいいんだろう?」と考えてしまい、なかなか実行に移せないことも多いのではないでしょうか。

そういう方達にとって婚活に臨む前に知っておきたい心構えをご紹介します。
婚活@ネット

目次

ポイント1: 「結婚したい」と意識しましょう

「婚活」を積極的に行うためには「絶対に結婚したい!」「相手を見つけるまであきらめない!」と明確に意識していないとなかなか続けられません。

「3年、4年以内くらいに結婚したいな」とゆるい婚活をしていては相手を見つけるのに思った以上に時間を要する場合が多いです。
「半年以内に相手を見つけて来年くらいに結婚したいな」としっかりした意識を持って婚活を進める事が必要です。

ポイント2: 誠実な態度で臨みましょう

結婚は一人の相手としかできませんので慎重になったり「もっといい人がいるかも」という考えが頭をよぎるのも仕方ありますが、結婚はお互いの信頼関係が無くては成り立ちません。

仕事や家族構成、趣味などについても嘘を付かず正直に話すべきです。相手と釣り合いがとりたいが為の嘘や偽りは後で嘘だとわかった場合に相手には不信感が芽生えます。

小さな不信感でも相手が結婚を躊躇するきっかけになりかねません。嘘は相手だけではなく自分にとっても損になりますので正直に向き合いましょう。

ポイント3: 自分を磨く事を忘れないようにしましょう

外見は出来る努力は最大限しておくべきです。身だしなみだけではなく寝ぐせや顔が脂のテカリ、口臭や汗の臭いなどにも気をつけましょう。

第一印象はとても大事です。気を使わないことによってせっかくのチャンスを失ってしまうことになり得ます。
出会いの場だけではなくその後のデートでもオシャレをして合うことで相手の気持ちがより早くあなたに傾いていくことが多いです。

ポイント4: 視野を広げてみましょう

自分の中に理想の相手のイメージが出来上がってしまっている人ほど出会いのチャンスが少なくなりがちです。

「ここだけは譲れない」という点は残しその他の条件を変えてみると新しい出会いや発見があるはずです。

おわりに

「必ず成功を保障できるマニュアル」などは存在しませんよね。自分の努力で頑張りましょうね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る