nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 子どもでも作れる折り紙のキツネの作り方

子どもでも作れる折り紙のキツネの作り方

2010年12月15日作成

 views

子どもは折り紙が好きで、作品が出来た瞬間、本当にうれしそうな顔をします。そんな子どもでも作れて、喜ぶ折り紙は何でしょう。私は動物シリーズだと思います。今回は、そんな折り紙でのキツネの作り方を紹介します。

できあがるのは、キツネを正面から見たところと後ろ姿です。出来上がりは一瞬分かりづらいかもしれません(正面からなので)が、すぐに気づくと思います。

イメージが沸くような画像を探したら、これになってしまいました。

準備するもの

  • 黄色、又は黄土色の折り紙、
  • はさみ
  • 黒のペンやマジック(顔を描きたい人は)

作り方

こちらに動画がありますのでご覧ください。動画はゆっくり折ってくれていますので、一時停止をすることなく、見ながら一緒に折っても十分に間に合います。上と横から折っている様子が見られるので、チェックしてみてください。

ここがポイント

小学校低学年のお子さんが作るときには、はさみで切り込みを入れる部分と後半の部分は、若干難しいかもしれませんので、手伝ってあげたほうがいいかもしれません。

途中まではツルの折り方と同じなので、ツルで少し練習してからでもいいと思います。

おわりに

正面からという珍しい角度でのキツネの折り方です。いろいろな動物の折り紙をしてみて、部屋が動物園みたいになったら、面白いですね。ぜひ、作ってみてください。

  • 20101215012715

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る