nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. おもてなしお食事会をオシャレにする3つのアイテム

おもてなしお食事会をオシャレにする3つのアイテム

2010年12月15日作成

 views

目次

パーティー度を上げてくれる3つのアイテム

自宅での楽しいおもてなし。レストランのようにはいかなくても、少しでもおしゃれな雰囲気を出したいものですね。そんなときに役立つ、3つのアイテムをご紹介します。

1:ランチョンマット

普段は使わないかもしれませんが、人数がそれほど多くない時など、もし家にあればランチョンマットを使ってみるようおすすめします。テーブルセンターだけでも、雰囲気がだいぶ変わります。

一人ひとりにある程度のスペースがあるので、お皿やグラスをどこに置こうか迷ったり、手が交差したりしないので、お客さんにとっても非常に使いやすいものです。

ランチョンマットは、すべてをお揃いにしなくても大丈夫です。いろいろな種類を2枚ずつくらい、もしくは色違いで用意すると、それだけで食卓が華やかになります。

2:大き目のシンプルなお皿

ランチョンマットの上に、もう一枚お皿を置いてセッティングしておくと、それだけでレストラン風になり、お客さんにも喜ばれるでしょう。料理を取り分けるお皿より一回り大きめのお皿であれば大丈夫です。

可能なら、シンプルなお皿にするのがよいでしょう。ある程度大きめであれば、形は四角くても丸くてもかまいません。

3:箸置き

これはきっとほとんどのお宅にあると思います。洋風の料理でもお箸のほうが使いやすい方、お箸があると安心する方もいらっしゃいます。フォークやスプーンのほかに、割り箸で良いので準備して、箸置きにセットするとよいでしょう。

もし新しく箸置きを買う場合は、シンプルなデザインにすると、どんな年齢層のお客さんでも使うことができますし、料理の和洋を問わず使えるのでおすすめします。雑貨やさんなどで意外と安く売っていますので、探してみてください。

おわりに

特に高価な物や豪華なものを使わなくても、家にあるものでパティームードをグッと上げられるアイテムをご紹介しました。ぜひ、次のおもてなしの際に役立ててください。

(Photo by 著者)

  • 20101215085225
  • 20101215085149
  • 20101215085600
  • 20101215085846

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る