フライパンひとつで、簡単、おいしいクリームソースのパスタレシピ

このライフレシピのもくじたたむ

大人も子供も大好きなパスタ。色々な作り方やソースがありますが、ここでは、フライパンひとつで作る、簡単で、おいしいクリームソースのパスタのレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • スパゲッティ 160g
  • 玉ねぎ    小1個
  • 鮭の切り身  一切れ
  • 牛 乳    適量
  •  塩     適量
大きめのフライパン(26㎝くらい)なら3〜4人分まで一回で作れます。
こってりのクリームソースがお好きな方は、牛乳を生クリームにして下さい。

作り方

STEP1: スパゲッティをゆでる

フライパンに水を入れ、火にかけます。沸騰したら、塩を適量入れてスパゲッティをゆでます。

ゆで汁の半量をそのまま使うので、ここでの塩の量は控えめにして下さい。特に、鮭が塩鮭の場合は控えめに。
フライパンが小さい場合は、スパゲッティを半分に折って入れるとゆでやすいですよ。

STEP2: 材料を切る

スパゲッティをゆでている間、玉ねぎを薄切りに、鮭の切り身を大きめに切ります。

鮭は、火が通るとくずれやすいので大きめに切ります。

STEP3: 仕上げ

スパゲッティが、好みの固さより少し固めにゆであがった段階で、ゆで汁の半量ほどを捨て、切った玉ねぎと鮭を入れます。

玉ねぎと鮭に火が通ったら、牛乳を入れます。ここで塩加減を見てから、塩、こしょう、お好みで顆粒コンソメ、醤油少々などで味付けし、一煮立ちしたらできあがりです。

牛乳やクリームを入れたら、さっと一煮立ちで火を止めて下さい。煮込みすぎると、分離してしまうことがあります。
残すゆで汁を多めにしたり加える牛乳を多めにして、スープパスタにしてもおいしいです。

おわりに

ここでは、フライパンひとつで作る、簡単なクリームソースのパスタレシピをご紹介しました。

アイデア次第で、色々なアレンジが出来ますので、ぜひお試しくださいね。

鮭をスモークサーモンや鶏肉、ソーセージにしたり、きのこ類を入れたり、野菜を多めにしてもおいしいです。
ここではスパゲッティを使っていますが、ショートパスタなら小さいフライパンでも楽に、カッペリーニやスパゲッティーニのような細いパスタなら短時間でゆでられます。