ヘルシー夜食メニューのポテトサラダ

このライフレシピのもくじたたむ

おなかがすいて眠れないときは辛いですよね。眠らなければいけないとおもっても、おなかのあたりが「きゅるるる~」と鳴ってしまうと、ほんとに困ってしまいます。

こんなときにポテトチップスやチョコレートやアイスなどのお菓子や甘いものでごまかすと、身体にも良くないし、カロリーが高すぎてあとが怖いですよね。

空腹感を解消してくれながらも、夜食を食べてしまったという罪悪感を感じさせないヘルシーメニューをご紹介いたします。

材料 

  • じゃがいも 二個
  • にんじん 一本
  • きゅうり 1/2本
  • ハム 2枚
  • マヨネーズ 適量
  • コショウ

作り方

STEP1: 野菜などを切ります

じゃがいもはすぐに火が通るように細かめに切りましょう。(といってもとけてしまうと困るので、サイコロぐらいがいいでしょう)。

ニンジンはいちょう切りにします。キュウリはうすくスライスして、軽く塩もみをして手でしぼって水気を切ります。

ハムは細めに切っておきましょう。

STEP2: 野菜を茹でます

お水をいれた小さめの鍋でじゃがいもとニンジンを茹でます。蓋をして中火で火がとおるまで茹でましょう。箸ですっとさせたら大丈夫です。

茹で上がったら、ざるなどにあけて水をきってから鍋にもどします。鍋を火にかけてじゃがいもをつぶすようにしながら、野菜の水分を軽く飛ばしていきます。

べたべた水っぽくならなくなったら火をとめましょう。

STEP3: マヨネーズとあえる

ゆであがったジャガイモとニンジンをボウルにいれ、そこにハムとキュウリを加えます。マヨネーズを加えてよくまぜあわせましょう。

味をみながら、塩コショウで味をととのえます。おいしくできたら、完成です。

おわりに

普通はゆで卵を加えるところをヘルシーにするために、加えませんでした。これだけでも、カロリーオフになっているとおもいます。

野菜を食べているのでヘルシーですし、マヨネーズで味つけされていることで食べ応えもあり、満足感があるでしょう。

残ったものは翌日、食パンにはさんで食べたらおいしいとおもいますよ。

ぜひためしてみてください。