nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚活をうまく進めるコツ

婚活をうまく進めるコツ

2010年12月15日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

婚活とは、生涯のパートナーを見つけるというよりも、男性に「生涯女性を立てていく」覚悟があるかないかが問われる機会と言っていいでしょう。

結婚して家庭を持てば、家庭という舞台の主人公は女性です。子供が生まれれば子供が主人公になります。

女性は男性よりも早い時期から、家庭というものに対するイメージは固まっていますから、男性の側が基本的にそれに合わせていかなければなりません。

ここでは男性サイドの、理想的な婚活のポイントをご紹介してみたいと思います。

ポイント1:話し上手より、話の引き出し上手になる

お見合いなどの出会いの場で、会ったばかりの女性といきなり話が弾めばラッキーですよね。

しかしたいていの女性は控え目で、自分を見てくれる、自分の言葉を引き出してくれる男性を待っています。

しかし実際には、自分のこと、自分の興味あることだけを一方的に語り、十分な対話もないまま後は評価待ち、という男性が今は多いそうです。これではシラけてしまいますよね。

会話をリードするのは男性の役目。相手がどんなことに興味をもち、どんな話題に飛びついてくるのかを、注意深く観察しましょう。

ポイント2:とにかく誉める

「あなたに興味があります」と言うことをアピールするために、相手の服装、髪型、アクセサリーなどを誉めまくりましょう。

「ネッカチーフの柄ステキですね。とってもよく似合いますよ」なんて言われれば、たいていの女性は、自分のすべてを肯定的に見られたようで、悪い気はしないはずです。

そういうのが何だかキザで面倒だという人は、女性の心を射止めるのは難しいでしょうから、他に楽しみを見つけた方がいいかもしれません。

おわりに

もっとも大切なことは、共有できる世界を持つことであることは言うまでもありません。

女性を立てながら、同時に自分達は同じ所に立っているということもアピールしていくのです。相手に興味を持ったように、自分にも興味を持ってもらい、理解を深め合っていく・・・。

婚活は、そこからが本当のスタートです。

編集部ピックアップ

もっと見る