nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 一世を風靡したあの有名占いを改めて楽しむ方法

一世を風靡したあの有名占いを改めて楽しむ方法

2010年12月15日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

インターネットを探せば、本格的な占いから性格診断などの面白占いまでたくさん見つけることができますし、電話占いや実際に占い師さんに占ってもらう方も多くいらっしゃるようです。

今回は、過去に一世を風靡した有名な占いをもう一度、楽しんでみませんか?ということで、3つ+αの有名な占いをご紹介します。

動物占い

本が出たり、テレビなどでも取り上げられた人気占い。東洋の占いのベースである「陰陽五行説」を基に、易や四柱推命などを用いて開発した占いで、4つのグループと12種類の動物の組み合わせで占います。

「私はクロヒョウ、あなたはペガサス」なんて、会話をした記憶がある方もいらっしゃるかもしれません。各動物の持つ特徴は、結構当たっていると評判でした。相性占いもできます。

動物占い

山手線占い

こちらも本が出版されるなど、人気の占い。山手線の駅に例えて、性格などを占ってくれます。

「宿曜占星術」や「紫微斗数占星術」などの中国・インドに伝わる由緒正しい占いがベースで、そこに鉄道占術研究会が収集した膨大なデータの分析を加え誕生しました。

こちらは、もともと東京1週間のサイトにあった占いなのですが、現在は削除されていて、WEB上では見つかりません。本家以外にも、「山手線占い」という名の占いは見つけられます。

山手線占い―性格も恋愛相性も緑の電車がズバリ教えてくれる! (1週間MOOK (Vol.4))

こちらは、本屋さんや古本屋さんで見つけて、みんなでわいわい楽しむのもいいかもしれません。

脳内メーカー

名前を入れると、「脳内で何を考えているのか」を視覚的に教えてくれます。

「金金金金」のオンパレードの中に1つだけ「悪」があったりして、思わず「ええええ!」といってしまった経験がある方もいらっしゃるかも。

脳内メーカー

その他の占い

上記以外でも、有名な占いはいくつかあります。こちらでは3つの占いをご紹介します。

日本歴史占い

歴史上の24人の人物に例えて、占ってくれます。こちらも本が出ています。

日本歴史占い

家電占い

性格を家電に例えて、占ってくれます。こちらも本が出ています。

家電占い

源氏物語占い

源氏物語の登場人物に例えて、占ってくれます。

源氏物語占い

おわりに

いかがでしたでしょうか。懐かしい!という方もいらっしゃれば、初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれません。ご紹介したものは、当時、雑誌やテレビに取り上げられ、一世風靡しました。

お友達や家族と、改めて、遊んでみてはいかがでしょうか。

編集部ピックアップ

もっと見る