nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 息子の彼女とだって盛り上がれる!会話に困ったときの話題30選

息子の彼女とだって盛り上がれる!会話に困ったときの話題30選

2016年07月29日作成

 views

息子の彼女と初めての食事。せっかくだから親しくなりたいし、彼女のことも色々知りたいけれど、どんな会話をしたらいい?何より会話に詰まったらどうしよう?初対面の沈黙は気まずいので、あらかじめ話題を考えておいたら安心ですよね。

そこでここでは、初めて会う息子の彼女にとの会話に困ったときに助かる話題30選をご紹介します。

目次

家族についての話題

1:家族

まずこれは、会話に困っていなくても聞いておきたいですね。家族の話は会話を膨らませやすいです。

もし相手が話しづらそうにしている箇所があるなら、そこは突っ込まないでおきましょう。

2:出身地

これも会話を膨らませやすい話題です。その土地の特産や有名なものについて聞いてみましょう。よく知らない場所であれば特にその地域について色々と教えてもらいましょう。

彼女のルーツを知れば、彼女自身への理解を深めることができます。

3:家族の出身地

彼女の出身地と彼女の親兄弟の出身地が同じとは限りません。会話に困りそうなら、どんどん膨らませることができますよ。

前向きな話なら良いのですが、「〇〇県の人は~」と言って批判的な話をするのは避けましょう。彼女の遠い親戚にその県の人がいるかもしれません。

4:母親と普段どんな話をするか

母娘で仲が良い家庭は多いので、普段母親とはどんな話をするのか聞くとたくさん話してくれるかもしれません。

自分が彼女とどんな話をしたら良いかのヒントにもなりますね。

5:父親と普段どんな話をするか

夫婦共に息子の彼女と会うなら、是非父親のことも話題にしてみましょう。

息子と父親の場合はどうかを先に話してあげたら、彼女としては彼の知らない面を知ることができて、嬉しいかもしれません。

6:祖父母との関係性

一般に孫と祖父母は仲が良いので、無難に話せる話題ですね。祖父母との思い出を話してもらうのも良いでしょう。

もし最近祖父母が重い病気にかかっている、または亡くなったなどの情報がある場合は、初対面であまり突っ込んだ話は控えた方が良いかもしれません。

旅行についての話題

7:行ったことがある場所

旅行好きならとても盛り上がる話題です。

特に旅行はしたことがなくても、祖父母の所やちょっとした地元の観光地など、行ったことがある場所について聞けるでしょう。

8:一番良かった場所

旅行した場所で一番良かった場所を聞いてみましょう。好きな場所は話しやすいはずです。

自分のことを話すときは、自慢話にならないようにしましょう。

9:行ってみたい場所

行ってみたい場所は、色々想像できるので楽しく話せますね。

彼女が行ってみたい場所を話してくれたら、「私も行ってみたい」と共感してあげるとよいでしょう。

10:旅行の主な目的

ショッピング、休息、観光、現実逃避…人によって様々なので、面白い話題です。

ここで意気投合したとしても、「今度一緒に旅行行こう」と言うのはやめておきましょう。初対面です。

11:お土産は買う派か買わない派か

彼女の人となりも知れますし、2択なので答えやすいでしょう。

彼女と意見が異なっても、「こうした方がいい」とお説教すべきではありません。

仕事についての話題

12:どんな仕事をしているか

どんな仕事をしているのか聞いてみましょう。膨らませやすい話題です。

職歴を知りたがっていると警戒されないよう、気さくに聞いてみましょう。

13:仕事の好きな所

せっかくなので、仕事の話題をどんどん膨らませましょう。

「好きな所」や「良い所」といった話題は、自然に前向きな話になるのでおすすめです。

14:仕事で大変な事

どんな仕事にも苦労は付き物ですし、多くの人は愚痴を聞いてもらうのが好きです。

今本当に辛い、ということもあるかもしれないので、無理やり聞き出さないようにしましょう。

15:仕事の目標

女の子でも、仕事にやりがいを見い出している人は多くいます。もしかしたら、熱く語ってくれるかもしれませんよ。

ぜひ彼女の頑張りを褒めてあげましょう。

出身校についての話題

16:出身校

大卒なら大学、高卒なら高校でも良いので聞いてみましょう。知らない学校なら、校風や特徴を聞いてみても良いですね。

「大学には行ってて当たり前」という態度を取らないようにしましょう。

17:学校で好きな教科

理系か文系か、それとも体育会系か、彼女の性格が分かりますね。

どうして好きなのかも聞くと、より彼女の事が理解できるでしょう。

18:学校で苦手な教科

誰にでも得意不得意はあるので、答えやすい話題でしょう。

簡単に答えられますし、相手についてよく分かる、良い話題だと思います。

19:学生時代の専門

膨らませやすい話題です。どうしてその学科にしたのか、学んでみてどうだったかなど聞いてみましょう。

高学歴じゃなかったとしても、そしてどんな学科だったとしても、興味を持って聞くようにしましょう。

これからの目標についての話題

20:これからやってみたい事

生活を楽しんでいるか、目標があるかが分かる話題です。

将来の夢でもいいし、小さな趣味とかでも良いと言えば答えやすいでしょう。

21:どんな条件が揃えば達成できると思うか

目標への本気度がわかります。彼女の人となりが出るでしょう。

お金、時間、勉強、年齢など、幾つか選択肢を挙げれば、選びやすいかもしれません。

22:憧れ(目標)の人

彼女がどんな分野に興味を持っているのか、よくわかるでしょう。

知らない人であっても、どんな人でどんな所に憧れているのかよく聞くようにしましょう。

23:憧れの人に近づくには

彼女の努力していることが聞けると思うので、彼女の努力を褒めることができます。

親身になって話を聞けば、人生の先輩として少しアドバイスもできるかもしれません。

普段の生活についての話題

24:普段休みの日は何をしているか

友達と出かける、溜まった家事をする、家でゴロゴロ…色々な答えがあって膨らみやすい話題です。

詮索する形にはならないようにしましょう。

25:インドア派かアウトドア派か

彼女と今後どんな形で会えば良いかのヒントになるかもしれません。

どちらにしても、良い面を話すようにしましょう。批判はいけません。

26:趣味

好きな事についてだったら、気楽に話せますね。

相手の趣味がどんなものでも、興味を持って聞きましょう。

27:自分の趣味

相手もこちらの事を知りたいと思っているに違いありません。自分の趣味についても是非語りましょう。

熱く語り過ぎて、自分の趣味を人に押し付けないよう気を付けましょう。

28:ファッション

当日の相手のファッションを目ざとく褒めましょう。

彼女の好きなブランドを聞いてみても良いですし、今年の流行を教えてもらうのも良いかもしれません。

29:どんな友達が多いか

学生時代の友達が多いか、同僚が今の友達なのか、幼馴染がいるのか、人によって様々ですから面白い話題になります。

友達の事なので自分の事よりも気楽に話せるかもしれません。

30:友達とは普段どんな話をするか

せっかく友達の話題を振ったなら、友人関係についてもう少し膨らませてみましょう。

初対面なので、息子さんとの事を聞くのは気まずく思うかもしれませんが友達の事は話しやすいでしょう。

おわりに

いずれの話題にしても、相手が話しにくそうにしていたら、まずは自分の事を手短に話して、「あなたはどう?」と聞いてみましょう。

1つの話題を膨らませるようにして、沈黙知らずで、かつお互いの事をよく知れるようにしましょう。

(image by amanaimages)

  • 20160717160951 578b2f3f22b3e thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る