nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2. もう若くない!?あなたの「オバちゃん度」診断

もう若くない!?あなたの「オバちゃん度」診断

2016年07月22日作成

 views

お気に入り

オバちゃんといっても、親戚の叔母ちゃん、または年齢的なオバちゃんと違い、一定の年齢に達した女性に共通して現れる傾向性を「オバちゃん」と呼ぶことがありますよね。

これは、いつからとか、何かのきっかけでとかではなく、徐々に陥ってしまう女性特有のワナ。いくつになっても若々しい女性であり続けたいものですよね。

そこで、あなたの「オバちゃん度」を簡単診断!

あなたのオバちゃん度数を診断!YESの数を数えよう

質問1
人の話に対して、一言ダメ出ししないと気が済まない

質問2
気づいたら上半身から足首まですっぽり覆う服ばかり

質問3
Facebookでいいね!を押しまくっている

質問4
スーパーで、ついつい隣の人の買い物かごの中を覗いてしまう

質問5
「あれ」「あの人」など、会話に主語が少ない

さて気になる診断結果は!?

YESが0~1つの人は……

永遠の乙女

あなたのオバちゃん度数は、限りなくゼロに近い存在。常に新しい感覚をもって人とのコミュニケーションを楽しみ、どんな世代ともフラットに付き合える天真爛漫な性格の持ち主でしょう。

ただ、度を超えてしまうと周囲から引かれてしまう可能性もあるので、年齢に合った毅然とした態度を忘れないで。

YESが2つの人は……

アネゴ肌のスマートウーマン

あたたのオバちゃん度数は20%~40%。もしあなたが20代だったら少し気を付けた方がよさそうですが、30代以降であれば、気の回るお姉さんと頼られる人なのではないでしょうか。

きっとあなたは強く、サバサバとして仕事ができる姉御肌。そのバランス感覚を大切にしましょう。

YESが3つの人は……

オバ姉さん

あなたのオバちゃん度数は40%~60%。オバちゃんとは呼ばれないのですが、気づかないうちにお姉さんの魅力が減ってきている時期。

この時期に意識しないと、オバちゃんの気楽さに慣れてしまって、急速にオバちゃん度数が上がります。YESが2~3個だった人はまだ間に合うので、スポーツで身体を動かしたり、新たな趣味を見つけるなどして若さを取り戻そう。

YESが4つの人は……

オバちゃんデビュー直前

あなたのオバちゃん度数は60%~80%。図らずも、どこにでもいる普通のオバちゃんと化しているかも!?

もちろん、何も「オバちゃん」と呼ばれることが悪いわけではありません。歳相応の図太いオバちゃん精神は、厳しい社会を生き抜くために必要なことです。

しかし、あなたに起きている変化は、きっと家族や知り合いから知らず知らずのうちに懸念されているはず。一度周囲のリアクションに特に注意して、客観的な目を身につけましょう。

YESが5つの人は……

オバちゃんフルスロットル

ここまでくると、もはや中身は完全なるオバちゃんであり、むしろその状態を本人も無意識に楽しんでしまっていると考えられます。しかし、羞恥心や周りの目を気にしない方が何の不安も苦痛もなく、自由に生きることができます。

世の中には「愛されオバちゃん」といって、逆にそこまでいくと尊敬の念を抱かれるオバちゃんも多く存在します。人に害を与えない限り、きっとオバちゃんキャラとして人々に愛され続けるはず。我が道を突き進んでください。

編集部ピックアップ

もっと見る