nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 子供が喜ぶ!野菜たっぷりオムライスの作り方

子供が喜ぶ!野菜たっぷりオムライスの作り方

2010年12月14日作成

 views

ピーマンやタマネギ、にんじん・・・苦手な子供が多い野菜ですが、どれも、栄養たっぷりのものばかり。

できれば、どうにかして、食べさせたいですよね。そんな時は、子供が大好きなメニュー、オムライスを、野菜だらけにしてしまいましょう。

材料 (子供1人分)

  • タマネギ・・・1/4個
  • ピーマン・・・1/2個
  • にんじん・・・1センチ分
  • シメジ・・・3~4本
  • 合いびき肉・・・30グラム
  • ケチャップ・・・大さじ2
  • ゴハン・・・子供茶碗1杯分
  • バター・・・適量
  • 卵・・・1個
  • シュレッドチーズ・・・大さじ1
  • 牛乳・・・大さじ1
  • サラダ油・・・適量

作り方

STEP1:野菜を切る

タマネギ・ピーマン・にんじん・シメジは、細かいみじん切りにします。できるだけ小さく切ることがポイントです。フードプロセッサーがある方は、活用すると良いでしょう。

STEP2:炒める

フライパンにバターを熱し、ひき肉を炒めます。ひき肉がポロポロになったら、みじん切りにした野菜を加え、さらに炒めます。

野菜は、できるだけしっかり炒めましょう。子供が苦手な臭いや苦味が抑えられます。

野菜をしっかり炒めたら、ゴハンを加えます。ゴハンがほぐれるまで、さらに炒めます。

STEP3:味付け

STEP2にケッチャップを加え、味付けします。ピーマンやタマネギが、ものすごく苦手な子の場合は、ケチャップを濃い目にしてあげてください。

STEP4:卵を焼く

卵を溶き、牛乳・シュレッドチーズで味付けします。よく混ぜ合わせて、サラダ油を熱したフライパンで、ふんわり焼き上げます。

チーズの塩分を考えて、塩コショウは使用しません。

STEP3のゴハンに乗せれば、野菜たっぷりオムライスの出来上がりです。卵のチーズがとろけて、とってもおいしいですよ。

おわりに

ケチャップの味付けは、多くの子供が好む味です。ケチャップの味が濃いので、苦手な野菜の味や臭いをごまかすことができます。

また、卵に牛乳やチーズを加えることで、栄養価も高くなりますし、風味もグッとよくなります。

ケチャップ・チーズは、どちらも塩分が気になりますので、ゴハンも卵も、塩コショウはしません。塩コショウなしでも、しっかり良い味がつきますよ。

このオムライスに、茹でキャベツやトマトのサラダを添えれば、野菜もたんぱく質もたっぷりの、栄養満点メニューの出来上がりです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る