nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 片付け上手になるコツ

片付け上手になるコツ

2010年12月14日作成

 views

お気に入り

はじめに

自分の部屋は、片付けても片付けても綺麗にならないと思われたことはありませんか?

そんな思いをいつもお持ちの方は、是非以下のコツを参考にしてみてください。

片付け上手になる3つのコツ

定期的に使用しないものは買わない

片付けをしようにも収納場所が無い。と言われる方が結構居ますが、よくよく整理してみるとほとんど使用していない物がほとんどだったりします。

ここ数ヶ月~1年以内で使用していないものは処分することをお勧めします。この先もほとんど使用する可能性がないと考えられますので、思い切って捨てることから始めてみましょう。

処分の反対に、定期的な使用をしない物は買わないことです。衝動買いによって物が増えるのは逆効果になります。

出した物は使用後に元に戻す

基本中の基本ですが、使用したら出しっぱなしにしている方は非常に多いです。

結局、自分がどこに置いたかわからないために、また同じ物を購入してしまうことになり、一つで良いものが家の中にいくつもあるなんてことにも。

使用した物は元の場所に戻す癖をしっかりつけましょう。そうすることで、何がどこにいつも置いてあるのかが明らかになります。

共有する物と個人的な物を混在しない

一人暮らしであればあまり関係ないかもしれませんが、家族が居る方は家族で使用する物と各個人が自分だけで使用する物があると思います。

リビングなどの共有スペースには、家族が一緒に使用するものだけを置くようにします。

各個人が使用するものは、ご自身のスペースで管理することがポイントです。

基本的に個人的に使用する物は、共有スペースに置かないことです。

おわりに

整理整頓には自分なりのルールをきちんと作って、そのルールを守ることが大切です。

「とりあえず」の気持ちで、その辺りに置いている物がずっとそのままであることはよくあります。

毎日の積み重ねが日々の綺麗な部屋を築いているので、後で一気に片付けようと思う気持ちが、少しずつ部屋を汚していく結果になります。

編集部ピックアップ

もっと見る