nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 好感度UP!お中元のお礼状の書き方のコツ 【例文あり】

好感度UP!お中元のお礼状の書き方のコツ 【例文あり】

2016年07月07日作成

 views

以前は、挨拶やしきたりのようにお中元を贈っていましたが、近年では感謝を伝える意味に変わってきました。

お中元をいただいた時は、基本的にはお返しの必要はありません。ですが、感謝の気持ちを「お礼状」で伝えるべきです。

お礼状の書き方次第で、贈っていただいた感謝の気持ちに、しっかり応えることができます。そのポイントとは?

目次

お中元の時期はいつ?

元々は、お中元は初夏に贈り物を届けたり、贈り合ったりする季節の行事でした。現在では、宅配便やデパートからの発送が多いようです。

関東・東北・北陸などは、7月1日から7月15日頃にお中元を発送します。7月15日からお盆の8月15日にかけて贈るのは、北海道や東海地方、関西・近畿地方などです。

しかし、この時期には自宅を離れて旅行や里帰りをする方も多いので、発送時期が年々早まってきました。

手書きで感謝を伝えたい

お中元を上司や会社の同僚、顧客から受け取った時には、日頃の感謝の意味も含まれるお中元ですから、やはり丁寧な印象と共にお礼を伝えたいですよね。

それには、やはり手書きの手紙やはがきがおすすめです。

最近では、はがきサイズのカードを封筒に入れたおしゃれなデザインやアイデアカードなども増えてきました。オリジナルの文章や感謝の言葉を添えて、お礼状を準備しましょう。

お礼状の5つのポイント

お礼状の書き方について、5つのポイントを見ていきましょう。気持ちの伝わるお礼状は、好感度UP間違いなしです。

1.お礼状はできるだけ早く発送する

お中元を受け取ったら、お礼状はすぐに発送することが大切です。2〜3日以内に投函するようにしましょう。

2.書式やスタイル

基本的なマナーとしては、「封書で手書き」「文章は縦書き」がベストですが、横書きでも問題ありません。筆ペンや万年筆で書くのも文章作成のマナーに含まれる場合があります。

3.たくさんの感謝を込めて

“贈り主の気持ち”に感謝しながらお礼状を準備しましょう。贈り主のお心遣いに感謝していることが伝わる文章が一番です。

4.妻が代筆する場合

既婚者の方でどうしてもお礼状を書く時間が取れない場合は、奥様が代筆してあげるようにしましょう。

夫の言葉として妻が代筆してお礼状を出す場合は、夫の名前を記載した左横に「代」と記します。妻の言葉として書いてお礼状を出す場合は、左横に「内」と記しましょう。

【例文】手紙やメールでしっかり伝える感謝の気持ち

郵送で送る手紙やはがき

拝啓 盛夏の候、皆々様にはお健やかな日々をお過ごしのこと、お喜び申し上げます。
 私共も変わりなく元気で過ごしております。
 さて、このたびは、まことに結構なお中元の品をお送りくださいまして、御礼申し上げます。
家族で楽しみながら〇〇をいただき、夏の香りを楽しませていただきました。いつも変わらぬお心くばりやご親切を、恐縮に存じます。
 まだ夏の暑さも続くと思いますが、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
 
 まずは取り急ぎお礼申し上げます。
敬具  
  〇月〇日

メールで伝えるお中元のお礼

〇〇 〇〇様

いつもお世話になっております。
さて、このたびは〇〇をお送りいただき、有難うございました。
早速、夕食の後に家族で楽しまさせていただきました。夏の暑さに、〇〇は本当に涼しさを感じさせるお品ですね。素敵なチョイスとお心遣いに改めてお礼申し上げます。
相変わらず毎日忙しくご活躍のご様子ですが、暑さ厳しき折どうかご自愛下さい。
取り急ぎメールにて失礼いたします。 ありがとうございました。

△△ △△

おわりに

お中元が、しきたりや行事と考えてしまうと、お礼状も固いイメージで仕上がります。しかし、いつもお世話になっている人たちが感謝の気持ちを込めて“贈ってくださる”お中元。大切な夏のコミュニケーションの時期と考えてみるといいでしょう。

いただいた贈り物には、たくさんの感謝を込めてお礼状を用意しましょう。

著者:LS2016

  • 0c79e0ec 7fc5 4e24 a8ec 807808843f9c thumbnail
  • 97674ef5 69f6 497d 8575 5542e407c0b7 thumbnail
  • 695fc2b7 ca77 4e0d bd51 c8175e7b5f98 thumbnail
  • D1563cf1 c1e0 4828 939a 04f374f7a643 thumbnail
  • 47b87a45 00f9 4aff a597 b91907f32521 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る