nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 時間を決めて効率のいい部屋の片付け方法

時間を決めて効率のいい部屋の片付け方法

2010年12月14日作成

 views

年末になると大掃除などお部屋の掃除をする機会も増えてきますが、なかなか整理することが出来ないという時もあるとおもいます。

そこで、部屋を綺麗に保てて、部屋の片付けなどを手軽に行うことが出来るためのコツを調べてみました。

部屋を整理する為のコツ

部屋を手軽に整理するためのコツはピンポイントの狭い場所だけを時間を決めて整理するというコツになります。

このコツでは、部屋全体を見渡すのをやめ、たった一箇所にしぼって整理するということをします。

ある決められた、ピンポイントの狭い場所だけを、一回に一度、時間を決めて片付けるのがいいとおもいます。

次に、このコツを行うことで、良い点をあげていきたいとおもいます。

決められた範囲でいいので集中できる

片付けが上手な方は、物を区別・分類・移動させるといった事を頭の中でまとめることができる人です。

こうした人は部屋全体の片づけができますが忙しかったりすると考える暇もとれませんので場所と時間を決めて集中して整理します。

決められた範囲をきめましょう

床の上でもソファの上でも、棚の上でも、廊下でもどこでもいいですのでピンポイントで掃除する範囲をきめましょう。

このことで、普段の掃除などに比べると、ピンポイントで決まった範囲でいいので整理をしやすくなるとおもいます。

時間をきめてその間は集中しましょう

自分で整理する時間をきめてその間は集中して整理しましょう、時間がきまっていますのでその間だけ集中すればいいので整理しやすくなります。

掃除する時間や整理する範囲を決めることで整理整頓しやすくなっていると思います。

おわりに

年末は大掃除など部屋の整理などをする機会が増えてきますが、なかなか自分の思った通りにはいかないものです。

このコツを利用することで、なかなか整理できない部屋などを綺麗に保てるようにしていきたいですね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る