トマト缶を使わずに作れるミートソース風パスタの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

パスタの中でも、子供から大人まで幅広く楽しめる味としてまず思い浮かぶのはミートソースではないでしょうか。

でもミートソースを作るときにはトマト缶などを使うので、常備していない人にとっては「ミートソースのためだけにわざわざ買うのもなぁ…」となってしまうと思います。

そこで今回は、トマト缶を使わずに作れるミートソース風パスタの作り方を紹介したいと思います。

水分が少ないので、長時間煮込んだりということもありません。簡単なので試してみて下さい。

材料

  • 豚ひき肉 200g
  • たまねぎ 中1個
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ケチャップ たくさん
  • ミニトマト(普通のトマト可、その場合量は要調節) 3個くらい
  • 塩 小さじ3~4程度

作り方

STEP1: 材料を切る

たまねぎ、にんにくはみじん切りにします。ミニトマトは1/4に切り、中身を取り除いておきます。

[illust by 著者]

STEP2: パスタを茹でる

大きめの鍋に塩とたっぷりのお湯を用意し、パスタを茹でます。

STEP3: 炒める

フライパンにオリーブオイルを引き、豚挽き肉を炒めます。そこに、みじん切りにしておいたたまねぎ、にんにくを入れてさらに炒めます。

STEP4: 味つけ

にんにくの香りが立ち、全体に火が通ったら、塩で味を付けておきます。

そのまま食べても美味しいと感じるくらい濃い目に塩を振っておくと、美味しく出来上がります。

たっぷりのケチャップ、ミニトマトを入れてさらに炒め、ミニトマトがしんなりしてきたらソースは完成です。

STEP5: 完成

茹であがったパスタをソースと絡めて完成です。

おわりに

作るとなると面倒なイメージをもたれがちなミートソースですが、簡単に作ってもきちんとミートソースの味になりますよ。

お好みでなす等を加えたり、仕上げに粉チーズなどをかけてもいいと思います。