nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単で絶品!たことエリンギのパスタの作り方

簡単で絶品!たことエリンギのパスタの作り方

2010年12月14日作成

 views

コリコリした食感がたまらない、たことエリンギ。実は相性抜群の素材です。いつでも安定して手に入るゆでだことエリンギを使って、簡単にできてとても美味しいパスタを作ってみましょう。

材料 (2人分)

  • パスタ…200g
  • ゆでだこ…100g
  • エリンギ…大きめのもの1本
  • にんにく…1かけ、唐辛子…2本、青ネギ…2本
  • オリーブオイル、白ワイン…各大さじ2
たこはさっと火を通すので、もしあれば刺身用を選んでください。普通のゆでだこでも美味しくできます。

作り方

STEP1:お湯を沸かしながら下準備する

大きめの鍋に水と塩(分量外)を入れて火にかけます。たことエリンギは一口大に切り、にんにくと青ネギは小口切りにし、唐辛子は半分に割って中の種を出しておきます。

たことエリンギの大きさを大体そろえると、できあがりの見た目がきれいになります。唐辛子は素手で触らないように、気をつけてください。

STEP2:パスタをゆでながら具材を炒める

パスタは袋の表示より30秒短めにゆでます。パスタをゆで始めると同時にフライパンを火にかけ、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、エリンギを入れて炒め、いい香りがしてきたらたこも加えてサッと炒めます。

白ワインを加え、アルコールが蒸発したら火を止め、すぐにたこを取り出します。青ネギを、上にトッピングする分を残してフライパンに入れておきます。

ほんのひと手間ですが、たこが固くならないように必ず取り出してください。美味しく仕上げるポイントです。

STEP3:炒め合わせて仕上げる

パスタをフライパンに移し、強火で炒め合わせます。たこも戻し入れ、塩コショウで味を調えたら、お皿に盛りつけて青ネギをトッピングすれば完成です。お好みで粉チーズを振って召し上がってください。

おわりに

たことエリンギの食感とうまみが、にんにくとオリーブオイルで一層引き立ちます。やみつきになる美味しさですので、ぜひ一度作ってみてください。

(Photo by 著者)

  • 20101213222316

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る