nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3. 人間関係をうまく操る方法

人間関係をうまく操る方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

あなたの周りにいる、苦手な人、嫌いな人とは、どんな人ですか?

言葉遣いが乱暴な人、ひとクセもふたクセもあるどこか陰湿な人、その他とても一言じゃいえないけど生理的に受けつけないような人など、ほんとさまざまいると思います。

そんな人とうまくやっていく方法なんてあるんでしょうか?うまくやっていくなんて考えたくもないでしょうが、そうはいかないのが職場であり、世の中の仕組みです。考察ポイントを書き出してみましょう。

ポイント1: 相手を上手に無視する

明らかに人間的に問題アリという人は、必ず周囲の陰口の対象になります。陰で他人の悪口なんてイヤだと思っていませんか?たまに参加するのも、ストレス解消になりますよ(笑)

そういう人でも、案外仕事だけはソツなくこなすものです。ミスをしても誤魔化すのがうまいです(笑)

運悪く共同で仕事をすることになったらどうでしょう。仕事の説明など、したりされたりするのもイヤでしょう。でもそこは我慢です。相手とは目も合わせず、機械的に情報だけ共有するようにしましょう。

相手はただの、利用される手段なのですから。

厄介なのは、たまに向こうから必要以上に近づいてくることです。もしも飲みになど誘われたら、嘘八百を並べ立てて、脇目も振らずに退社しましょう。

ポイント2: 人当たりのいい人こそ気をつけよう

裏と表のある人がいます。気安く近づいてきて、一方的にどんどん話題を広げ、いつの間にかまるで以前からの友達だったみたいな雰囲気を作っています。

そんな人は、もしかしたらあなたの方を、ただの利用する手段として見ているかもしれません。

もちろん必ずしもそうとは限りませんが、周りの評価なども聞き、人を見る目を養うようにしましょう。

おわりに

職場での人付き合いは、煩わしい部分が多くても、慣れると案外楽しい要素もあるかもしれません。

どうでもいいような人達のために悩むような、無駄なエネルギーがあるのでしたら、本当に大切な人との関係を維持するために使いたいものですね。

  • 20101213233222

編集部ピックアップ

もっと見る