nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 出産祝いに人気!「おむつケーキ」を作るときのポイント

出産祝いに人気!「おむつケーキ」を作るときのポイント

2016年04月20日作成

 views

出産祝いに何を贈ろうか…と悩んでいる方、近年の出産祝いで人気なのが「おむつケーキ」です。とくに人とかぶりたくないと思う人や、特別な人に贈りたい…と考えている人にオススメです。

おむつケーキは紙おむつをケーキのスポンジに見立てて、好みのデコレーションをするものです。デコレーションとしては、お花でも華やかでいいですし、赤ちゃんの靴下やガーゼ、スタイなどのグッズでも喜ばれます。

このおむつケーキを贈ろうと考えている人に、おむつケーキを作るときのポイントを紹介したいと思います。

おむつケーキを作るときのポイント

衛生面に気をつける

おむつケーキを作るときに気をつけたいのが衛生面です。大切な赤ちゃんが直接肌につけるおむつ、清潔なものをと思うのが親心です。

まず、作る前には手洗いをしましょう。そして、異物が入らないように気をつけます。ホコリはもちろん、髪の毛なども入りやすいので気をつけてください。

そして、おむつは1つ1つきちんと透明なナイロン袋に包んで、湿気が入らないように包装します。紙おむつにはおしっこが出たときにわかるようにラインがひいてあり、その部分は湿気を吸ってしまうと色が変わってしまいます。きちんと包装することで防げますので、安心してください。

メーカーを選ぶ

ご存じかと思いますが、おむつにはいくつかの種類があります。メーカーによって、価格もデザインも異なるということをきちんと確認しておきます。

出産祝いの贈りもの、いいものを贈ってあげたいですよね。お母さんによっては、おむつはこのメーカーに決めているという人もいるでしょう。あらかじめ確認しておくことをオススメします。

赤ちゃんによっては、おむつかぶれをしてしまったり、横漏れをしやすいということもあります。それが理由でせっかくのおむつを使ってもらえなかったら悲しいですよね。

サイズを選ぶ

お祝いを贈る時期によって、赤ちゃんのおむつのサイズは変化しますので注意してください。赤ちゃんのおむつのサイズは、新生児・S・M・L・Bigがあります。

基本的に出産祝いを贈るのは、出産してから1ヶ月以内ですから、新生児サイズ?と思われがちですが、オススメなのは、S~Mサイズになります。

新生児サイズだと、長くても生後1ヶ月しか使えません。もしかしたら、お母さんが1ヶ月分のおむつは準備しているかもしれません。S〜Mサイズだと、準備もできていないだろうし、新生児サイズよりも長期に渡って使うことができるので、お母さんも助かると思います。

時間がない場合

おむつケーキを手作りする時間がないという人は、デパートや百貨店でもおむつケーキを販売しているお店があります。お店だと高級感が出て、安心感もついてきます。

デザインを重視したいという人は、おむつケーキ専門店がオススメです。これは、インターネット内のショップがほとんどですので、実物を見ることができないというデメリットもありますが、さまざまな種類のおむつケーキがあるというメリットもあります。

おわりに

大切な人に心をこめて贈りたいおむつケーキ。せっかくならとびきり喜んでほしいですよね。紹介したポイントに注意して、ぜひおむつケーキを贈ってみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20160419105922 571590fa7250c thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る