nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 結婚祝いは実用性重視!もらって嬉しかったプレゼント5選

結婚祝いは実用性重視!もらって嬉しかったプレゼント5選

2016年04月05日作成

 views

プレゼントを渡すシーンはたくさんありますが、誕生日や記念日とは違って何をあげたらいいのか迷うシーンの1つが結婚祝いではないでしょうか?

今回は筆者が実際に結婚祝いにもらって嬉しかったものをご紹介します。

もらって嬉しかった結婚祝い5選

1:家電

一番嬉しかったプレゼントは大好きなキャラクターものの電気ポットと壁掛け時計でした。

主人が職場の方々に買ってない家電はないか?と尋ねられ、筆者が量販店で見つけた大好きなキャラクターもののトースターを散々迷ったあげく普通のものを購入したことを話したそうです。

その後、そのキャラクターの家電をいくつかピックアップして提案してくださり、その中から電気ポットを選ばせていただきました。さらに、まだ予算が余っているとのことで、ちょうど買おうか迷っていた同じキャラクターの壁掛け時計をリクエストさせていただきました。

自分ではなかなか買う勇気がなかったものをいただけたので本当に嬉しくて、今でも大事に使わせていただいています。

事前に打ち合わせをしておけば、被ってしまうこともなく、喜ばれると思います。

2:カタログギフト

カタログギフトには食べ物、生活雑貨、家電、美容健康グッズ、体験ギフトなど、非常にバラエティーに富んだ商品がラインナップされています。

お相手の好みがよくわからない、品物を選びにいく時間がないときなどは、カタログギフトを送って、相手に好きな品を選んでもらうのもいいでしょう。夫婦で一緒に商品を選ぶ時間もとても楽しいものです。なかなか買う機会のないものが見つかることもあるはず。

筆者はいただいたカタログギフトから有名ブランドのお肉を選び、美味しくいただきました。

さまざま金額のコースがありますので、予算にあわせて送れるのも利点です。

3:商品券

商品券も相手の好みがよくわからない場合などに送りやすいものの1つです。金額がはっきり相手にわかってしまうところが送る側としては迷う点ではありますが、現金を渡すのはちょっと・・・と考える方にはお勧めです。また、お返しの金額がはっきりする部分が筆者には気楽でした。

いただいた商品券は全国共通のもので有効期限もありませんでしたので、本当に必要なものがあったときに使えたという点も良かったです。

「新生活で必要なものでも買ってね」など、一言添えれば渡しやすくなるでしょう。

4:お金

ちょっとした手続きの費用など、新生活には予想外の出費がつきものです。そんなとき、お金をいただけたのは非常にありがたかったです。1番使い勝手がいいという面では、お金を送るというのもありだと思います。

お洒落な祝儀袋を選んで「おめでとう」の気持ちを込めて渡せば喜ばれると思います

5:お花

ちょっとしたお祝いの気持ちを表したいとき、気軽に送れる点がいいと思います。新生活の中で花がある生活は心和みますし、筆者も見るたびに嬉しくて頬が緩んでしまいました。

長期に飾っておけて、水を必要としないプリザーブドフラワーもお勧めです。

使わないまましまってあるモノ

食器やフォトフレームもいただきましたが、好みの違いや飾る習慣がなかったので結局、押入れにしまわれたままになってしまいました。

現実的なもののほうが筆者には合っていたようです。

おわりに

実用的だったという目線で選んでみましたが、いかがだったでしょうか?

結婚祝いには「切れる」「消える」「割れる」「壊れる」といったものは縁起が悪いとの理由からマナー違反とされてきました。しかし、筆者は特に気にしないほうでしたので、むしろ実用的なものをいただいたほうが嬉しかったです。

何を送ろうか迷っているときは、思い切って相手のリクエストを聞くのもいいですよ。どんなプレゼントでもお祝いの気持ちを込めて渡せば、きっと喜んでもらえるはずです。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5 6 7)

  • 20160401151719 56fe126f690a9
  • 20160405140212 570346d4e8c70
  • 20160405140616 570347c882ebc
  • 20160405141953 57034af9ca48d
  • 20160405141847 57034ab733ae3
  • 20160405142131 57034b5b42609
  • E65fbe5c 0c7d 42bd 9f77 90cec8d25d32

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る