nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 今すぐ買いたい!日常に溶け込む「IKEA」のおすすめ商品20選

今すぐ買いたい!日常に溶け込む「IKEA」のおすすめ商品20選

2016年03月31日作成

 views

お気に入り

IKEAはスウェーデン発祥の、シンプルでおしゃれな家具や雑貨がリースナブルに手に入ることで人気のインテリアショップです。日本にも店舗が増えてきて、人気ショップの定番になってきています。たくさんの商品をインテリア雑誌やプロクで見かけることも多くなっています。

しかし、広大な店舗内で、どれを買おうか迷ってしまうのもIKEAの特徴です。そこで、シンプルな家具、便利な収納グッズを中心に、おすすめ商品を20個ピックアップしてご紹介します。

目次

家具編

1:IKEA PSキャビネット

テレビ台として、リビングの細々とした収納として活躍するスチールのキャビネットです。ホワイト、ブルー、レッドのカラーバリエーションがあり、¥ 9,990というお手頃さです。鍵付きなのも嬉しい点です。

2:IKEA PS 2014 モジュール式収納

シンプルな中にも個性が際立つ形のモジュール式の棚です。好きなように組み合わせ、自分だけの収納家具を作ることが出来ます。素材が竹とスチールのため、水まわりでも使えるのも嬉しいですね。

3:KALLAXシェルフユニット

IKEAの定番商品、KALLAXのシェルフです。こちらは狭い日本の家でも配置しやすいサイズで、扉や引き出しなどを好きな位置に追加することができます。

4:KALLAXインサート 引き出し2段

上のシェルフに追加できる引き出しです。スムーズな出し入れの動きで、リビングやベッドルームの細々としたグッズの収納に最適です。

収納雑貨編

5:TJENA ふた付きボックス

組立式でしっかりしている紙製ボックスです。KALLAXのシェルフのマスにもぴったりです。このシリーズで収納を揃えるだけでごちゃごちゃが消え、すっきりしたインテリアになります。

6:TJENA マガジンファイル 2ピース

さらにお買い求めやすい値段のファイルボックスです。筆者宅でも、背表紙のカラフルな本、自立しない雑誌、書類やファイルの収納に便利に使っています。

7:VARIERA ボックス

引き出しの仕切りや、棚に置いてもスッキリ収納できるシンプルなボックスです。プラスチックで洗えるため、食品、化粧品や薬など、清潔にしたいものの収納にぴったりです。

8:KNAGGLIG ボックス

大きめで重いものなど様々な用途に使える、パイン材のシンプルな木箱です。無垢なので、ニスやオイルで仕上げたり、好きな色にペイントすることも簡単に出来ます。

9:SKUBB 収納 5段

クローゼットのポールにかけることで棚が作れる収納グッズです。幅の狭いこの商品は、クローゼットで場所を取らずに帽子や手袋、マフラーなどの小物を取り出しやすく収納できます。

キッチン雑貨編

10:TICKAR プレート

白と黒のツートンが他にあまりない、料理の色が映えるプレートです。ただの白いお皿では味気ないという場合は、このような柄を取り入れてみてはいかがでしょうか。

11:IKEA 365+ 水差し

なかなかシンプルで使いやすいものが少ない水差しも、IKEAなら耐熱ガラスで1.5Lサイズが¥999です。

12:ÖNSKEDRÖM ペーパーナプキン

スウェーデンのグラフィックデザイナー、Olle Eksellのデザインを取り入れたコレクションのひとつです。鳥のイラストがかわいいペーパーナプキンです。ホームパーティーを彩るアイテムとしておすすめです。

13:ÖNSKEDRÖM キッチンクロス

イラストのプリントのキッチンクロスもあります。柄物は小さな布製品で取り入れると主張しすぎずしっくりきます。

照明編

14:TIDIG シーリングスポットライト 5スポット

照明はお部屋のイメージをがらっと変えるので、インテリアの中では重要な部分です。多灯使いのこんなおしゃれな照明も、たった¥ 6,999で購入できるのがIKEAのいいところです。それぞれのライトは方向を変えられますよ。

15:RANARP ウォール/クリップ式 スポットライト

読書灯、間接照明に取り入れやすいクリップライトも、他にあまりないクラシックなデザインが素敵な商品です。

16:LEDARE LED電球 E26 400ルーメン

照明器具は電球が別売りのことが多いのですが、IKEAはLED電球もリーズナブルです。こちらは2個入りで¥ 599の安さです。汎用性の高いE26口金で、十分な明るさがあります。

テキスタイル編

17:MURGRÖNA カーテン1組

IKEAのカーテンは、基本が丈が250cmでとても長いです。なので、最近増えている天井の高い家でも大丈夫な長さですよ。こちらはカラフルで繊細な柄で、お部屋を明るくイメージチェンジするのにぴったりなアイテムです。

18:VIVAN カーテン ペールピンク

はっきり色がついたシアーカーテンです。光を通し、外の景色を程よく隠してくれ、ほんのり部屋がピンクに染まります。カーテンフックでもポールでも使えるのがメリットです。

19:TUPPLUR 遮光ローラーブラインド

遮光で無地の真っ白なローラーブラインドです。この他にもサイズが豊富に揃っています。コードレスなので、お子様が首を引っ掛けるような事故も防げます。

20:LENDA 布地

カーテンやソファカバーなどは布を買って作ろうとしても、布自体が意外と高くついたという経験をした人もいると思います。しかし、IKEAは布地も安いです。150cm幅と大きく、好きな長さを購入できます。また、LENDAは同じ布地のカーテンも販売しています。

おわりに

IKEAの人気の理由は商品の安さ、シンプルさ、汎用性の高さと言えます。同時にテーマパークのように楽しめるショッピング体験も重要な特徴です。迷いながらの買い物も楽しいですが、人気商品を覚えておくのも効率的にお買い物が出来ますよ。

ぜひ参考にしてくださいね。

(image by 筆者)

  • 20160330154046 56fb74ee70431

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る