nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 定番では満足できない方におすすめ!ゲストハウスでの結婚式の体験談

定番では満足できない方におすすめ!ゲストハウスでの結婚式の体験談

2016年03月28日作成

 views

筆者がゲストハウスでの結婚式をしたときの体験談をお話します。

筆者も当初はゲストハウスで結婚式を挙げるだなんて考えてもみなかったので、今回の体験談は現在ゲストハウスでの結婚式を考えている方も、考えていない方にも参考になることと思います。

目次

結婚式の形式

  • 場所:京都のゲストハウス
  • 挙式スタイル:人前式
  • 披露宴スタイル:オーソドックスなもの
  • 招待客:60名(新郎の会社の上司も10名ほど呼びました)
  • 費用:350万円

その形式にした理由

見学当初は、2〜3件ほどホテルと結婚式場を見て回っていましたが、いわゆる「定番」といった感じで面白みがなく、正直なところ退屈に感じていました。

そんなとき、ウェディングフェアでゲストハウスのプランナーさんが来ており、話してみると二人とも興味をひかれ見学に至りました。見学してみるとオリジナリティが出せそうだと感じて、その後は2〜3件ゲストハウスを見学して決定しました。

ゲストハウスを選んだ理由は、とにかくあたたかいアットホームな結婚式がしたかったためです。また、せっかくなので自分たちオリジナルの挙式・披露宴をしたいと考えました。

伝えたときの周囲の反応

ゲストの方々は、いつもホテルや結婚式場での結婚式にしか参列したことがないので、「イメージがわかない・新鮮・楽しみ」といった声が多かったです。

ただ、人前式は初めて参列するので不安だという方も何名かいらっしゃいました。そういう方には人前式に関するWebサイトのURLを送ったり、質問に答えたりといった不安を消してあげるためのフォローが欠かせませんでした。

結婚式当日の様子

式場の方々と入念に準備や打ち合わせをしていたので予定通りに進みました。ただ、自分たちの実感としては本当にあっという間の出来事でした。

当日はゲストの方との距離が近く、筆者たちの望むアットホームな式が叶いました。たくさんお話でき、写真もたっぷりと撮ることができたのでゲストの満足度も高かったようです。

貸し切りのような状態でできたので、周りの方を気にすることもなく楽しむことができました。ゲストも、今時のオシャレな空間で肩肘はらずに楽しめたようです。

一番印象に残っている場面

挙式は人前式だったので、友人から詩の朗読をプレゼントしてもらいました。涙を流しながらこらえながら朗読してくれたので、心に残る一場面となりました。

これについて、年配のゲストからも後日お褒めの言葉をいただけたので大変嬉しかったです。

ゲストハウスでの結婚式のメリット・デメリット

筆者たちが実際に感じたメリット・デメリットを挙げておきますので、参考になれば幸いです。

メリット

  • アットホーム

ゲストとの距離が近いので、コミュニケーションがとりやすくあたたかい結婚式になります。

  • オリジナリティ(独自性)

自分たちの思い描いた内容が実現できますので、自分たちらしい結婚式になります。

例:お互いディズニーが好きなので、ディズニーをテーマにすべて統一しよう!など。
  • 若い方に喜ばれる

ゲストハウスでの結婚式に行ったことがない方も多いので、新鮮味を感じる方が多いです。

  • 貸し切れる

貸し切れるのは特別な日にふさわしいですね。

  • オシャレで洗練されている

外装や内装もオシャレで素敵な空間です。ゲストハウスはそれぞれにテーマがある(和モダン・町家風・イギリスの邸宅・森の中など)ので、空間自体が楽しいものです。

  • スタッフの年齢層が低く、距離が近い

ホテルに比べるとスタッフが若めなので、打ち合わせも友人と話すように楽しく、同じ目線で素敵な提案をしてくれます。

デメリット

  • アクセスがよくない

ホテルのように駅からの無料シャトルバス等はないので、バスやタクシーを手配してフォローする必要があります。

  • 天候に左右されやすい

ホテルが全天候型であることが多いのに対し、ゲストハウスはガーデンウェディングや独立型チャペルなど天候に左右されやすいので注意しましょう。

  • 年配の方の反対があることも

年配の方は、前例がなくよくわからない所は避けたい気持ちが大きいようです。フォローは必須です。

  • 費用が高くなる

貸し切りなどができる分、ホテルに比べると費用が高くなる可能性が高いです。

  • 準備に手間・時間がかかる

自分たちで一から作りあげるので、準備には手間・時間がかかります。その準備も二人で楽しんでいたので、筆者たちは苦になりませんでした。直前になると慌ててしまうので、できることは早め早めにやるのがコツです。

ゲストハウス婚をしようと考えている方へのアドバイス

ゲストハウスでのウェディングは自分たちオリジナルに出来るのが最大の魅力です。色んなアイディアを実現することができるので、型にはまったウェディングにならずとても楽しいですよ。

ただし、ゲストハウスはこじんまりとしている所が多いので、ゲストがぎゅうぎゅうになりすぎないように会場のキャパに注意する必要があります。

おわりに

ゲストハウスでの結婚式は少し勇気がいることかもしれませんが、気を付けるべきことさえ守ればとても思い出深いウェディングになります。

どうぞ素敵な結婚式を!

(image by 足成)

著者:さっつん

  • 20160324110512 56f34b58b156f thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る