nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 葉書ってオシャレ!「はがきデザインキット」のおすすめ絵柄10選

葉書ってオシャレ!「はがきデザインキット」のおすすめ絵柄10選

2016年03月14日作成

 views

お気に入り

今はあらゆる報告、連絡はメールで済んでしまう時代です。もちろんメールはとても便利で使いやすいツールです。しかし、少し機械的で冷たい印象があるのもまた事実です。

お世話になっているあの方へ、大好きなあの方へ、心のこもった葉書をたまには利用してみませんか?

とはいえ、まっさらな葉書に何をどう書いていいかわからない…、という方も多いですよね。そんなあなたにおすすめのはがき作成ツールがあります!

「はがきデザインキット」とは?

はがきデザインキットは郵便局が運営する無料サービスです。あらかじめ用意されているデザインに自分で追加レイアウトや文章を打ち込んで印刷してくれるサービスです。

詳しくはこちら『はがきデザインキット

今回はこちらの豊富なデザインの中で、おすすめの絵柄をいくつかご紹介いたします。

送り先に合わせたおすすめデザイン

1:挨拶、御礼編

シンプルがデザインですが背景が華やかなので、一言添えるだけでしっかりとした葉書にできます。

もちろん長文を書き込みたい場合にもおすすめですし、それでも寂しく感じるようでしたらデザインキットで工夫をしてみるのも楽しそうですね。

こちらは写真をはめ込めるデザインです。とても爽やかなデザインです。枠がとてもかわいらしいので、シンプルな写真も栄えそうです。

2:入学、卒業の挨拶編

さくらの背景が素敵なこちらのデザイン。遠方に住む不祖母や親戚、お世話になった先生などに写真を添えて送れば喜んでもらえること間違いなしです。

こちらはすでに文章のレイアウトがあります。卒業の物悲しさ、新しい出発を感じさせるようなデザインです。ぜひ卒業式の写真を添えて送ってください。

3:引っ越しのお知らせ編

カルガモの親子がとても可愛いです。カルガモもお母さんが引っ越しをうながしているのでしょうか。こちらは家と池の部分に写真をはめ込めるようになっています。

こちらはシロクマの親子です。写真がいらないデザインです。引っ越しの雰囲気がパッと伝わります。カジュアルなデザインなので目上の方に、というよりはご友人等へ送るのにピッタリです。

4:結婚のお知らせ編

結婚の挨拶用のデザインです。シンプルかつ厳かなデザインなので、目上の方や少し遠い親戚の方にもオススメです。

こちらも結婚の挨拶用です。猫のカップルが可愛らしいですね。

デザインこそ可愛いですがしっかり日本語で結婚しましたという見出しがあるので、結婚の報告をしっかりしたいお世話になった方に向いてるかもしれません。

5:出産のご報告編

出産報告用のデザインです。赤ちゃんの写真を全面使用するデザインとなっています。

生まれました!という幸せな気持ちがこれでもかというほど伝わりますね。ぜひ赤ちゃんを心待ちにしている身内の方に送ってはいかがでしょうか。

こちらは写真を使わない出産報告です。コウノトリと赤ちゃんは鉄板の組み合わせですね。すごく可愛いです。写真送るほどでもないけど、出産の報告はしたい…といった友人などにおすすめです。

おわりに

いかがでしたか?今回紹介したもの以外にも素敵なデザインがたくさんありますので一番気に入ったデザインを探してみましょう。

自分でレイアウトするのが苦手という方は既製のものを、レイアウトが得意な方はアレンジにもぜひ挑戦してみてください。

お便りはさりげないですが、送り主も受け取り手もほっこりした気持ちになれるものです。この機会にぜひ葉書に挑戦してみてください。

(image by いらすとや)

  • 20160308180910 56de96b659c57

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る