オーブントースターで作る鶏肉のお弁当おかず2品の作り方

忙しい朝にお弁当はなるべく簡単に作りたいものですね。冷凍食品を使うのも良いけれど、手作りのものを入れた方が経済的だし愛情も感じられます。

そこで、オーブントースターを使って出来る簡単な鶏肉を使ったおかずを2品紹介します。

簡単タンドリーチキン

マイルドなカレー味のタンドリーチキン。子供のお弁当にも最適です!

材料 (1人分)

  • 鶏胸肉or鶏ささみ 40〜50g位
  • 塩・こしょう 少々
  • カレーパウダー 小さじ1/2
  • ケチャップ 大さじ1
  • プレーンヨーグルト 大さじ1

作り方

  • STEP1: 鶏肉の下ごしらえ 胸肉・・・皮がある場合は取り除き、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふっておきます。

ささみ・・・筋を取り除いて、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふっておきます。

  • STEP2: 味付け
    カレーパウダー・ケチャップ・ヨーグルトを混ぜ、その中にお肉を2〜3分つけ込んでおきます。

  • STEP3: 焼く
    受け皿にクッキングシートを敷き、2でつけ込んだお肉をのせて5〜6分焼きます。

出来上がり!

簡単チキンのピザ風

チーズとミニトマトでピザ風に。トマトの変わりにピザソースを使ってもOK!

材料 (1人分)

  • 鶏胸肉or鶏ささみ 40〜50g位
  • 塩・こしょう 少々
  • スライスチーズorピザ用チーズ 少々
  • ミニトマト 2コ
  • 乾燥パセリ あれば

作り方

  • STEP1: 鶏肉の下ごしらえ 胸肉・・・皮がある場合は取り除き、そぎ切りにして、塩・こしょうをふっておきます。

ささみ・・・筋を取り除いて、そぎ切りにして、塩・こしょうをふっておきます。

  • STEP2: 焼く準備
    アルミカップもしくはトースター対応OKの紙カップに鶏肉を入れ、ちぎったスライスチーズ、半分に切ったミニトマトをのせます。

  • STEP3: 焼く
    オーブントースターで7〜8分、鶏肉の中に火が通るまで焼きます。

あればパセリをちらして出来上がり!

おわりに

朝食のパンを焼いているうちに下ごしらえ。あとは朝食をとっている間に焼いて、詰めるだけです。是非一度お試し下さい!!