簡単で絶品!キャベツとアンチョビのパスタの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

キャベツが甘く美味しくなってくる季節ですね。スーパーでも特売になっている日があります。そんな旬のキャベツを使って、簡単で美味しい「キャベツとアンチョビのパスタ」を作ってみましょう。

材料 (2人分)

  • パスタ…200g
  • キャベツの葉…2~3枚
  • にんにく…1かけ、唐辛子…2本、アンチョビ…3切れ
  • オリーブオイル、白ワイン…各大さじ2
  • パセリ、粉チーズ…適量

アンチョビとよく似た大きさの缶詰で、オイルサーディンがありますので、間違えないように気をつけてください。

作り方

STEP1:お湯を沸かしながら下準備をする

大き目の鍋に水と塩(分量外)を入れて火にかけます。キャベツはざく切り、にんにくは小口切り、唐辛子は二つに割って中の種を出しておきます。

STEP2:パスタをゆでながら炒める

パスタは袋の表示より30秒~1分短めにゆでます。途中でキャベツを同じ鍋に加えて一緒にゆでます。歯ごたえを楽しみたい方は2分、やわらかめがお好みの方は3分ほどゆでてください。

ゆで始めると同時にフライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、アンチョビを入れて火にかけ、アンチョビがオイルになじみ、にんにくのいい香りがしてきたら白ワインを入れて火を止めておきます。

アンチョビは炒めている間に形がなくなり、オイルになじんできます。白ワインを入れるとかなりはねるので、ふたがあればパッとかぶせるのもおすすめです。

STEP3:炒め合わせて盛りつける

パスタとキャベツがゆであがったらフライパンに移し、強火で全体を混ぜ合わせて塩コショウをします。味を調えたらお皿に盛りつけ、パセリとたっぷりの粉チーズを振れば完成です。

盛りつけるとき、唐辛子は上にのせるか取り除くかのどちらかにしましょう。間違って食べてしまうと大変なことになります。

おわりに

下準備や材料が少なく、パスタをゆでるのと同時進行でソースも完成するので、簡単に作れておすすめです。キャベツの甘みとアンチョビのうまみがよく合って、とても美味しいパスタですので、ぜひ一度作ってみてください。

(Photo by 著者)