nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 初めて海外旅行をする方のための中部国際空港の使い方

初めて海外旅行をする方のための中部国際空港の使い方

2010年12月13日作成

 views

本稿では、初めて国際線を利用する人のために中部国際空港の使い方をご紹介します。

目次

STEP0 中部国際空港へ向かう

中部国際空港へのアクセス方法は電車やバス、国内線と色々な手段があります。自宅からアクセスのよい方法を選びましょう。

バスで向かう場合

三重、静岡、長野方面から空港行きリムジンバスが運行されていますので、便利なバスを選びましょう。

空港バス路線図、案内で詳しく紹介されています。

バスは1階に到着します。国際線を利用する場合は3階行きのエスカレーターやエレベーターを利用しましょう。

電車で向かう場合

電車で中部国際空港へ向かう場合は、名古屋電鉄を利用します。ミュースカイと呼ばれる特急電車を利用する場合は事前予約が必要です。駅窓口での手続きとなりますので、事前に予約しましょう。

詳しくは中部国際空港 電車案内で確認しましょう。

改札を出るとすぐに動く歩道がありますので、動く歩道でターミナルビルへ移動します。国際線は向かって左側の歩道を使うと受付カウンターに近いでしょう。

国内線で向かう場合

自宅近くの空港から国内線で中部国際空港へ向かう場合、地元空港の航空会社カウンターでチェックインし、中部国際空港へ向かいます。

国内線到着ロビーは2階、国際線出発ロビーは3階ですから、2階から3階へ移動しましょう。

詳しくは国内線から国際線への乗継ぎを確認しましょう。

STEP1 出発ロビーへ行く

中部国際空港の3階へ向かいましょう。

詳しくは中部国際空港ホームページ 国際線出発で確認しましょう。

STEP2 航空会社カウンターへ向かう

チェックイン、荷物を預けるために航空会社のカウンターへ行きます。ターミナルに行くと、航空会社のカウンターが並んでいますので、搭乗予定の航空会社カウンターへ行きましょう。

ここでスーツケースを預けますので、機内に持ち込みたい手荷物やパスポート、Eチケットは手元に残しておきましょう。

機内持ち込みの手荷物は大きさに制限があります。事前に大きさを確認しておきましょう。ANA機内持ち込み手荷物についてJALお手荷物について
チェックインにはパスポート、Eチケット、手荷物、スーツケースそれぞれが必要です。

STEP3 セキュリティーチェック

危険物を持ち込んでいないかなどを調べるために手荷物をX線検査機に通します。また、搭乗者も金属探知機をくぐる必要があります。

ポケットの中身は、手荷物用のX線検査機用のケースにすべて出しましょう。場合によってはベルトを取ったり、靴を脱ぐ必要もあります。保安検査官の指示に従いましょう。

セキュリティーチェックに入ると、もう外に出ることはできません。

夏休みや年末などは大変混み合い、時間がかかりますのでお早めに手続きしましょう。

STEP4 出国審査

セキュリティーチェックを抜けるとすぐに出国審査カウンターがあります。出国審査カウンターでは、パスポートと搭乗券を審査官に渡します。

STEP5 免税店でお買い物

出国審査を抜けると免税店や搭乗ゲートが並んでいます。搭乗券に搭乗ゲートナンバーが記載されていますので、搭乗ゲートの場所を確認します。

搭乗までの時間は免税店でお買い物ができます。たくさんお買い物をしてしまうと、旅行中に重い荷物を持ち運ぶことになってしまいますから、買い過ぎには注意しましょう。

中部国際空港免税店検索で事前にどのお店を楽しむかチェクしておくと、時間短縮ができますね。

STEP6 搭乗する

搭乗ゲートから飛行機に乗り込みます。搭乗券を準備しましょう。搭乗券に座席が記載されていますので、記載されている座席に向かいましょう。

おわりに

初めて海外旅行をする方のための中部国際空港の使い方はいかがでしたか? 中部国際空港は比較的迷わずに利用できる空港ですが、事前に空港施設を確認して快適に利用したいですね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る