nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. エッチの後は「すぐ寝る」が正解!?事後の対応からわかる男性のタイプ

エッチの後は「すぐ寝る」が正解!?事後の対応からわかる男性のタイプ

2016年02月18日作成

 views

やっぱりセックスって雰囲気作りとかも大事じゃないですか。薄暗い部屋で一緒にお酒を飲むとか、映画見るとか、そういうロマンチックな演出が女子の心を解きほぐすのは知っての通りです。

が、そういった事前の準備に気をかけていても、事後には「すべてが終わった!」とばかり全く気を使わない男性も多いものです。「エッチの後、彼氏がすぐに寝てしまう」という話はよく聞いたりしますね。そんな一方でイチャイチャしたり、ピロートークを楽しんだりしてくれる人もいたりします。

「エッチが終わるとカレが冷たいの…」なんて彼女を悲しませる場合も多数。一体、男性はセックス後にどういう状態に陥っているのでしょうか?エッチの後にパートナーがとる行動によってその男性のタイプがわかったりします。ここではエッチ後の対応からわかる男性のタイプに関して説明していきます。

男性が「賢者モード」に入ると、脳はこんなことに

セックス後に彼氏がすぐ寝てしまい、悲しい思いをしたという女性は多いかもしれません。しかし、それは愛情がないからではなく、大脳のせいみたいなんです。

フランスの神経学の専門家、Serge Stoleru氏による興味深い研究結果があります。それによると、セックス後に男性の大脳皮質の働きは停止し、側頭葉と扁桃体は性欲を減退させる信号を発するとのこと。こうなってしまうと性的な欲求はガックリ落ちます。

オキシトシン セロトニン
生産部位 視床下部 脳幹・小腸
作用部位 腺胞の平滑筋 大脳皮質・消化管・血液
主な作用 乳管への乳汁放出/共感力・社交性アップ/攻撃性の抑制/ストレスの緩和/食欲の抑制/情緒の安定/抗不安作用/愛情・信頼の維持/記憶力を高める/痛み緩和/睡眠作用 体温調節/体内時計のリセット/精神的な安定/満足感が得られる/共感力アップ/睡眠を促すメラトニンを誘発

さらに、このとき大脳はオキシトシンセロトニンを分泌します。これらの物質はスキンシップ等で分泌され、精神を安定させる効果により強烈な眠気を誘うそうです。これはもう、やることもやったし、疲れたし、眠いし…寝ても仕方ないですね。そして、ほぼ半数の男性が眠ってしまったという事実。ちょっと寂しいかもしれませんが許してあげてください。

また、セックス後の脳はなぜこのような働きをするのかについてもいくつか説があります。そのうちの1つに「適応要因」のため、という説があります。

動物には基本的には発情期があり、その間しかセックスすることはありません。しかし、人間には発情期がなくいつでもすることができます。これは、特定の期間中に何度も何度もセックスをする必要がない、「量より質」のセックスをしているといえます。

質を上げるためには、セックスの後にしっかり休養をとって、精子の量を増やさなければならない…というわけ。1度のセックスで子孫をちゃんと残すため、そういうふうに進化したのではないかと考えられています。「動物」としての人間の体の戦略なのかもしれませんね。

賢者モードの過ごし方でわかる男性のタイプ

すぐ寝ちゃう…正直者!

  • 本能に忠実な正直者
  • 冷たいわけではない
  • 生物としては優秀?

うん、やっぱり人間眠気には勝てません。眠いんだから寝るしかないでしょう。また、終わった後は虚空を見つめてタバコを吸っているというゴルゴ13みたいな人もいますね。なにも考えられないので、ぼーっと上の空になってしまうというタイプです。

でも男性って基本的にはこんな感じ!人間の脳的には終わったらすぐ寝たいんですよ。「私のこと全然考えてくれないんだから…」なんて悲しむのではなく、カレが「セックス、脳内物質ドバー、眠い、何も考えられない、寝る」という単純明快な人だったことにむしろ感謝しましょう。その後の生活でもあなたに嘘をついたりすることはないはずです。

ピロートークを欠かさない…思いやりのある人!

  • 彼女思いの優しい人!
  • ちょっとネチネチしてるかも
  • 生物としては優秀でない?

眠いのに、セックス後も腕枕でピロートークは欠かさない。なんてよくできた彼氏…。彼氏としては100点でしょう。きっと思いやりのある人に違いありません。

しかし、ちょっとめんどくさい人かもしれませんね。自分の眠さを押さえつけて、「眠い…でもここで寝たら悲しむかも…」なんて人の心の奥底まで考えているような繊細な人は、相手にもそういう細やかな気遣いを望むからです。ネチネチした人が多いかも!

すぐ寝るのは生物として当然?

女性は事後にそっけなくされたら悲しいかもしれませんが、すぐ寝てしまう男性の方が生物としては優秀なのかもしれません。愛情がないというわけではないと思われますので、大きな心で接してあげてください。

  • 887274c3 5ed2 4f47 920a 891f75b10a1f
  • 8f2279a1 53ff 4ac1 ad6c 8c520b28ca71
  • 57e08dee 90aa 47f9 b64c 97ebdacbbe18
  • Db2dd5e3 1739 46f0 9b49 a7398ae8d8a0

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る