簡単で絶品!定番ナポリタンの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

パスタといえば、ナポリタン!という方も多いと思います。今回は、定番のナポリタンをさらに美味しく作るためのポイントも合わせてご紹介します。

材料 (3~4人分)

  • パスタ…400g
  • にんにく…1かけ、シメジ…半パック
  • タマネギ…1個、ニンジン…3分の1本、キャベツ…1枚
  • ソーセージ…6本(もしくはベーコン…5枚)
  • オリーブオイル…大さじ1.5
  • 白ワイン…大さじ2、ケチャップ…大さじ3
  • 牛乳、バター…各大さじ1、ウスターソース…小さじ1

作り方

STEP1:お湯を沸かしながら材料の下準備をする

大き目の鍋に水と塩(分量外)を入れて火にかけ、沸騰させます。にんにくは小口切り、シメジはほぐし、タマネギは薄切り、ニンジンはピーラーでむき、キャベツは太めの千切り、ソーセージは縦半分に切ってから斜めに細切りにします。

参考までに写真を載せましたが、何でも家にあるお好みの野菜を使っていただいて大丈夫です。火の通りを早くするために、薄切りや千切りにする、というポイントだけ押さえてください。

STEP2:麺をゆでながらソースを作る

パスタは袋の表示通りゆでます。同時にフライパンにオリーブオイルとにんにく、タマネギを入れて中火にかけます。全体に油が回って少ししんなりしたら残りの具材を加え、火が通るまで炒めます。

塩コショウし、白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、ケチャップ、牛乳、ウスターソース、バターを加えて少し煮詰めます。パスタがゆであがるまで火を消しておきます。

牛乳やウスターソース、バターなど、家にある調味料がいい味を出してくれるポイントです。白ワインは料理酒で代用できます。

STEP3:仕上げ

パスタがゆであがると同時にソースのフライパンを強火にかけ、パスタを入れて塩コショウします。味見をして、薄ければケチャップやウスターソースで調整してください。お皿に盛りつけ、タバスコや粉チーズをかけて完成です。

おわりに

懐かしいナポリタンの味が楽しめるのはもちろん、甘いのが苦手な方にも美味しく召し上がっていただける味付けにしました。ぜひお試しください。

(Photo by 足成、著者)