nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 仮想現実へようこそ!安価に購入できる「VRゴーグル」3選

仮想現実へようこそ!安価に購入できる「VRゴーグル」3選

2016年02月12日作成

 views

2016年は「VR(バーチャルリアリティ)元年」と言われています。まだ新しい分野ですが、これから楽しいコンテンツがどんどん登場するはず!

3月には、世界中で注目を集めているVRゴーグル「Oculus Rift」も発売される予定ですが、約10万円と高価で手を出しにくい…。そんなわけで今回は、安価に購入できるタイプのものをご紹介します。

目次

「VRゴーグル」とは!

使い方

VRとはバーチャルリアリティの略。VRゴーグルがあれば、いつでもどこでも簡単に3D映像を楽しむことが可能。

高品質で値段の高いものもありますが、3D用の動画を映したスマホ端末をセットするタイプのものは安価に購入できます。これでもなかなか楽しめますよ。

Youtubeで「3D」「YT3D」などのキーワードで検索すると3D用の動画が出てきます。

仮想現実を体験!VRゴーグルの遊び方

YT3D映像を見よう!

Youtubeなどで見つかる3D映像は「YT3D映像」といいます。右目に入ってくる映像と左目に入ってくる映像が流れ、これを両目で見ることで立体に見えるという仕組みなのだそう。

裸眼で立体的に映像を見る方法もありますが、寄り目などをする必要があって難しいし、目が疲れます。3Dゴーグルを使えば、確実に、しかも楽に立体映像を楽しむことができます。

VRアプリをダウンロードして遊ぼう!

VRゴーグル用のアプリもいくつか出てきています。日本語対応のものはまだまだ少なめですが、全世界で見るともう何百という単位で出てきているようです。

Googleマップでも2015年からストリートビュー機能をVRゴーグルでも楽しめるようになったようです。世界中の絶景の、まさにその中にいるような感覚を味わえます!

あなたはどれを選ぶ?さまざまなVRゴーグルまとめ

VRゴーグルで遊ぶなら、やっぱりゴーグル自体のデザインも重要。VRゴーグルといえば黒くてちょっと地味めなデザインが多めですが、お気に入りのものを選びたいですよね。中にはちょっと変わった感じのものもあるみたいですよ。

「上海問屋」スマートフォン用ヘッドマウントディスプレイ

黄色、緑、青というポップなカラーが魅力、上海問屋のVRゴーグルです。ファッションの一部として、オシャレに取り入れられる…かも?

「RAKUNEW.com」Merge VR

デザインはレトロなのに、3Dゴーグルで機能は未来的というギャップ。たまりません。

「Mogura VR Store」ハコスコ タタミ二眼

これ、何でできているか分かりますか?そう、ダンボール!超手軽なVRゴーグルで、お値段も1200円と超お手頃。折りたたんで保管することも可能です。

身近になりつつあるVRゴーグル

VRゴーグルは着々と私たちに身近なものになりつつあるようです。お安く手に入る物もたくさん出てきているので、気になる人は検討してみてはいかがでしょうか。

(image by 写真AC)

  • B831bb07 9171 4973 924d 61bdc5fd67b7 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る