nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 新生活の悩みのタネ。一人暮らしデビューに揃えておきたい食器とは?

新生活の悩みのタネ。一人暮らしデビューに揃えておきたい食器とは?

2016年02月10日作成

 views

春は新生活が始まる季節。進学や就職で一人暮らしデビューする人もいますよね。

その際の悩みの種のひとつが食器。いったいどんなものを用意すればいいのでしょうか?今回は、初めての一人暮らしに必要な食器をまとめてみました。

目次

食器選びのポイント

迷ったら白!

食器の定番の色といえば白。どんな料理でもきれいに見せてくれます。インテリアにあまりこだわりがない人や、迷いがちだという人は、とりあえず白で統一してみましょう。

和食器はどんな料理でも使える

白じゃ物足りないという人には和食器がオススメ。オシャレな洋食のレストランに行くと、わざと和食器を使っているお店もありますよね。和食器だと和食以外にも洋食、中華でも不思議と調和するんです。

けっこう値段が張るものもあるので、上質なものがいい人は余裕があるときに集めるのがオススメです。

オーブン利用可かもチェック

陶器や金彩の絵柄のものはオーブン調理すると割れたりすることがあるのでご注意を。残念な気分になることがときどきありますので、平皿などはオーブン使用可能かを調べておいたほうが後々便利かもしれません。

一人暮らしに必要最低限の食器とは?

初めての引っ越しなら、とりあえずは一人分の食器を用意すればOK。以下を参考にして準備してみてください。

友達や恋人が来たときのことはあまり気にせず、新生活に慣れてきたときに考えましょう。

お茶碗

お米を主食とする日本人なら、お茶碗は欠かせませんよね。

お椀

こういったシンプルな木目ならお味噌汁だけでなくスープを入れてもgood。

どんぶり

丼ものは作るのが簡単なので料理頻度が高くなりがち。初めての一人暮しならマストハブ!

平皿

魚や肉などメイン料理を入れるので、大きめのものを選ぶのがベター。料理好きなら小皿を増やしていくといいでしょう。

箸、カラトリー

箸は自分の利き手の指の長さ、太さにあったものを選びましょう。

箸はわりと万能でどんな料理にも使えますが、洋食にはやっぱりナイフとフォークはあったほうがいいですよね。

カップ、グラス

小さいペットボトル飲料ばかり買うわけではないので、カップも必需品。

その他、便利な食器

ワンプレート、仕切り付き食器

お皿を何枚も洗うのが面倒くさい、置き場所がないという人にオススメ。

仕切りがなくても、大きめのワンプレートを買っておかずを全部よそってしまうという方法もあります。カフェ風になるので食卓がちょっとオシャレに!

自炊に慣れてきたら徐々に数を増やせばOK

基本的には今回紹介したものを押さえれば、一人暮しの自炊は全く問題なし。新生活と自炊に慣れてきて「もっとこういうのがあったらなあ」という欲が出てきたら、新たに食器を買い揃えてください。

著者:rinko

  • 1760bd08 1d05 4ad8 b6ba a9727bebd235 thumbnail
  • 8aaaa2f2 044c 4058 a150 b5f1718dd76c thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る