nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 昔の卒業旅行はリッチだった?海外に行った人たちの旅費は◯万円以上!

昔の卒業旅行はリッチだった?海外に行った人たちの旅費は◯万円以上!

2016年01月29日作成

 views

卒業間近の大学生の楽しみといえば、卒業旅行。「単位も取り終わったし、就職も決まったし、あとは旅行だけ!」と晴れやかな気分で計画を立てている最中ではないでしょうか。

ところで、卒業旅行自体はけっこう昔からあった文化のようで、親世代、祖父母世代にまで遡ることができます。調査によると、祖父母世代の卒業旅行は現役世代よりもリッチなものだったことが明らかに!

祖父母世代の卒業旅行ってどんな感じ?

世界最大級の旅行サイト「エクスペディア」の日本語サイト「エクスペディア・ジャパン」が、世代別ごとに卒業旅行の調査を行っています。

祖父母世代はどのような卒業旅行を楽しんでいたのでしょうか?ちょっと意外な実態が明らかになりました。

国内が主流、海外は6人に1人

祖父母世代の卒業旅行は基本的には国内が主流。海外旅行は全体の15%にとどまっています。当時は海外旅行自体が一般的ではなかったのでしょう。

でも海外旅行に行く人のお金のかけ方はすごかった

そんな中でも海外旅行に行った人のお金のかけ方はすごい。現役世代の卒業旅行の予算は76%が20万円未満であるのに対し、祖父母世代は65%が20万円以上という結果に。30万円以上かけている人もけっこういますね!

旅行期間も予算に関係しているようですね。祖父母世代は51%が11日以上の期間で楽しんでいたそうです。それだけ滞在できればかなり満喫できそう!一方、現役世代の88%は10日未満という結果になりました。

海外旅行の傾向が変化した理由は?

現役世代は2回、3回と何度も卒業旅行に行く人が多いようです。友達と行く回、恋人と行く回、などというふうに、一緒に行く人を変えて何回か行くのが主流になりつつあるのかもしれません。何回も行くのなら、1回1回にそこまでお金はかけられないですよね……。

一方、祖父母世代は卒業旅行は1回のみという人が83%と多数派。そのためお金も1回に全部つぎ込むことができたのでしょう。恋人との卒業旅行は0%と、婚前旅行に抵抗があった時代の風潮がうかがえます。

卒業旅行の楽しみ方はさまざま

安く色々な場所を楽しむのが最近の卒業旅行の定番のようですが、1箇所を深く味わうのも楽しそうですよね。まだ卒業旅行の予定が立っていないという人は、祖父母世代の楽しみ方も参考にしてみては?

(image by amanaimages)
(image by リリース)

  • Db58dc6b 4152 4353 8b36 78ccf807bc4e thumbnail
  • A8da41a7 2535 4c9b 8461 3b3a74065d55 thumbnail
  • E85631d0 cb03 4b60 b95b 7719a178fb62 thumbnail
  • 5f1d0eb0 1078 4cf3 b7b2 9577f324e6b6 thumbnail
  • Afbe394a d7f4 4a58 b442 8b2aea185be4 thumbnail
  • E09be2c5 39b6 4cb2 88f3 0b38ba795944 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る