nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3. 知り合ってからすぐに良い人間関係を築くコツ

知り合ってからすぐに良い人間関係を築くコツ

2010年12月13日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

社会にはあなたが好感を持てる人物もいれば、逆に苦手な人物もたくさんいるでしょう。

それでも、社会の中で生きていくためには周りの人間がどのような人物であろうと協力しなければなりません。

そこで、たとえいきなり知り合った関係でも良い人間関係を築くために知っておきたいことを教えます。

Point 1 ~第一印象はとっても大事!~

いきなり知り合った人とまずはじめにすることは挨拶でしょう。

背筋や姿勢も大事ですが、それ以上に自然な笑顔で行うことが大事でしょう。

社会のルールを守りながら、心の温かみも同時に表すことができますので、相手はきっとあなたに好感を持つと思います。

引きつった作り笑いにならないように、日頃から鏡に向かって笑顔の練習をしましょう。

Point 2 ~相手と自分を両方観よう。~

お互いの人物を知り合うことも良い人間関係を築き上げるうえで必要なことです。

誇張しすぎないように自分を紹介することはできるでしょうか。

自分を紹介しつつ、お互いの人物像を知り合うことで自分と相手の人間としての良い部分を知りましょう。

Point 3 ~良い人間関係を築けないとき~

お互いを知り合いながらも、時には意識的に距離を離そうとしている人間がいるかもしれません。

このとき、まず自分をよく観て、相手が離れている理由が自分の悪い部分にあるかもしれないか考えてください。

心当たりがあったら改善しつつ再び知り合いになろうとトライすればよいですが、心当たりがない場合は思い切って当人に自分のコトが嫌いなのか聞いちゃいましょう。

もちろん、ふてくされたようにではなく、優しく笑顔でたずねてください。

嫌いであればその理由もちゃんと聞き、それを克服するため、相手に協力を頼んでみましょう。

最終的な目的は良い人間関係を築くためですので、過度にしつこく尋ねるのはNGです。

おわりに

良い人間関係を築くのに大切ために、相手を少しでも知ることはとても大切です。

だが、同じように相手に自分を知らせることも大事です。

時には自分自身をじっくり観察して、自分がどのような人物なのか復習することも良い人間関係のために必要なことでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る