nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 賃貸住宅の方必見!貼ってはがせる壁紙で好みの部屋を手に入れよう

賃貸住宅の方必見!貼ってはがせる壁紙で好みの部屋を手に入れよう

2016年01月12日作成

 views

お気に入り

部屋の印象を大きく左右する壁紙。おしゃれに敏感な方なら、インテリアや照明だけでなく、部屋の壁紙も自分好みにしたいですよね。でも、賃貸住宅の場合は退去時に原状回復を行わなければならないので、手を加えられないケースが多いのが辛いところ。

それでもどうにか壁紙を変えて理想の部屋を手に入れたい!という方に朗報です。実は、賃貸でも安心の貼ってはがせる壁紙があるんです!

元の壁を傷つけることなく、思い通りの壁紙に

decoallokayamaさんのInstagram

貼ってはがせる壁紙は、元からある家の壁紙の上にそのままシートを貼る形式です。使われている糊が、水溶性など粘着性の弱いものなので、簡単にはがせて退去時にはきれいに元通りになるんですね。メーカーによって、壁紙に自分で糊を塗るタイプと、元からシールタイプのものがあります。

初心者でも短時間で張り替えが可能!

DIYに慣れていない私にはちょっと難しそう……なんていう方でも安心。やり方は至って簡単です。壁紙シートを必要な大きさに切って、貼る。このたったの2工程で新しい壁紙に生まれ変わります。

基本的にシート裏面に1センチ単位でメモリが付いているので、それに沿って切ればいいので定規で線引きなどの面倒な作業もありません。もちろん、シートを貼る部分の計測は、ずれのないよう厳密に行ってくださいね。

また粘着性が弱いので、壁紙を貼っている途中にずれてしまった!という場合でも簡単に貼り直すことができるので安心です。ものによっては90分程度で張替えが完了しちゃうものもあるみたいですよ。

豊富なデザイン展開がうれしい

輸入デザインの壁紙の取り扱いも多く、とにかく種類が豊富なのが特徴です。木目調、レンガ柄、タイル柄から、花、幾何学模様、和柄など様々あり、カラーバリエーションも豊か。きっとお気に入りが見つかるはずです。

高級感のあるタイル柄

gruccia.handmadeさんのInstagram

NY風も夢じゃない?レンガ柄

nagisanagayaさんのInstagram

まるで本物?タイル柄

h8841103さんのInstagram

落ち着いた雰囲気に

mayaya0111さんのInstagram

シンプルな黒でシックに

c14k29s24さんのInstagram

おおぶりな花柄で印象的に

izumiphotoさんのInstagram

カーテンを変えるような感覚で、お部屋のイメチェンを

壁紙を変えると、部屋の雰囲気はがらりと変わります。それが専用の壁紙シートを貼るだけで簡単に出来るとなれば、やってみるほかはありません。DIY初心者でも挑戦しやすいので、「今の部屋に少し飽きてきたなぁ。」なんて言う方はぜひ試してみてくださいね!

建築基準法ではシックハウス症候群の主な原因とされているホルムアルデヒドを放散する建材の使用を面積で制限しています。輸入壁紙はこれらの規制をすり抜けてしまっている可能性があるため、しっかり確認の上購入することをおススメいたします。

(image by 写真AC)

  • 433a23f8 df4c 4182 9d30 247203cced5e

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る