nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 新幹線が利用できるように!青春18きっぷで北海道旅行を満喫する方法

新幹線が利用できるように!青春18きっぷで北海道旅行を満喫する方法

2016年01月12日作成

 views

「新幹線に青春18きっぷは使えない……」それは過去の話になりそうです。

北海道新幹線の開通に伴い、青春18きっぷが新幹線で利用ができるようになります。北海道新幹線は2016年3月より、新青森〜新函館北斗間での運行がスタートする予定。これは貨物列車を除くと、事実上、本州と北海道を結ぶ唯一の列車です。

オプション券を購入することで、この北海道新幹線が利用できるようになります。移動時間を減らすことができ、北海道旅行にはもってこい!

目次

青春18きっぷとオプション券はどうやって利用できるの?

みどりの窓口ならどこでも買える!

青春18きっぷは、日本中のJR線であれば、JR全線(JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)を切符1枚でどこまでも行くことができるお得な乗車券です。しかし、基本的に特急列車、新幹線等は乗ることができません。

しかし、2300円のオプション券と併用することで、北海道新幹線の一部区間で利用ができるようになりました。青春18きっぷとオプション券は、全国のJR線の主要駅にあるみどりの窓口で買うことができます。

北海道新幹線で木古内駅までいける!

北海道新幹線で青函トンネルを通れる!

北海道新幹線の全区間(青森〜新函館北斗間)の利用はできませんが、本州側の奥津軽いまべつ駅から青函トンネルを通って、道南の木古内駅まで行くことができます。

北海道新幹線:奥津軽いまべつ―木古内間
道南いさりび鉄道:木古内―五稜郭間

の区間のみ利用が可能です!

そのため、新青森駅から木古内駅まで行く場合は、

新青森駅(JR奥羽本線・青森行)→青森駅(JR津軽線・三厩行)→津軽二股駅(徒歩2分)→奥津軽いまべつ駅(北海道新幹線)→木古内駅

という行き方をすることになります。

18きっぷを使う場合、新青森駅からすぐに北海道新幹線に乗ることができないことに注意!

オプション券の利用は北海道新幹線だけじゃない!五稜郭まで使える!

新選組終焉の地、五稜郭まで行ける!

オプション券は北海道新幹線での利用だけでなく、五稜郭までの第三セクター鉄道での利用できます。

オプション券で使える路線
木古内駅(道南いさりび鉄道)→五稜郭駅

オプション券を使って、JRから経営移管された道南いさりび鉄道で五稜郭まで行くことができます。

五稜郭は戊辰戦争最後の戦地で、新選組の副長、土方歳三が戦死した「五稜郭の戦い」で有名な城跡です。城塞が五角形の不思議な形をしていることが有名で、近くにある五稜郭タワーに登ると、上空から五稜郭を見ることができます。

さらに函館まで青春18きっぷでGO!

さらに五稜郭からは函館までは、JR線である函館本線に青春18きっぷで乗り換えることで、函館駅まで行くことができます。

青春18きっぷで行ける路線
五稜郭駅(函館本線)→函館駅

函館で宿泊する場合はこのルートがいいですね。

オプション券はいつからいつまで使えるの?

発売期間と利用期間は青春18きっぷと同じ!

青春18きっぷは春・夏・冬の年3回販売を行います。北海道新幹線の運行開始が2016年3月からなので、オプション券は春休みの青春18きっぷから利用ができます。

・発売期間:平成28年2月20日~平成28年3月31日
・利用期間:平成28年3月26日~平成28年4月10日

オプション券の販売期間は、青春18きっぷと同じです。そのため、旅先で特急列車に乗りたい場合は、その場でいつでも乗車券・特急券等を買って特急列車に乗れますが、オプション券で北海道新幹線に乗る場合は、4月1日以降になると、旅先のみどりの窓口でオプション券だけ買おうとしても、販売期間が過ぎています。

新青森まで青春18きっぷで行って、新青森駅のみどりの窓口でオプション券を買おうとする場合や、「本来は北海道に行く予定ではなかったけれど、急に北海道新幹線に乗ってみたくなった!」という場合には利用できない可能性があります。春休みの旅行などで、青春18きっぷを使う予定の方は気を付けましょう。

3月31日を過ぎるとオプション券も買えなくなる!4月に利用する人は前もってオプション券も買っておく必要がある!

北海道新幹線を青春18きっぷで乗ろう!

ようやく開業する北海道新幹線、楽しみですね。特急券を買わずに「青春18きっぷ」と併用して、新幹線に乗れるのは史上初。鉄道ファンにはまさかの展開ですね。

ちなみに東京から函館まで行きたい場合は、「青春18きっぷ」で行くより、「LCC」の格安飛行機で行った方が早くて安いこともあるみたいです。しかし、在来線で青森まで行くことは滅多にできませんし、なにより、北海道新幹線の開業に立ち会えるのは2016年3月だけです。

厳しい北海道の寒さに対応するため、あらゆる工夫のされた今までにない新幹線がついに動き出します。ぜひともこの機会にゆったりした電車旅などいかがでしょうか。

(image by JR北海道)

(image by amanaimages)

  • Dfebd803 045f 4361 8613 63a870a143af
  • 177cfc88 0a74 4a5b 9185 8f39d1909cc7
  • 7ead7d1b 4241 46d3 be21 5c70bfe98369

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る