nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ランニング・ジョギング・マラソンを始めたい!と思ったら見るレシピ

ランニング・ジョギング・マラソンを始めたい!と思ったら見るレシピ

ランニングやジョギングをこれから始めたいと思っている方はたくさんいるかと思いますが、なかなか最初の一歩を踏み出せない方も少なからずいるのではないでしょうか?「どんな靴やウェアを選べば良いんだろう……」「やっぱりクッション性があるシューズの方が効果がでるのか……」そんなマラソン初心者の方のために、ランニング、マラソンを始めるにあたって用意すべきもの、またその後の練習方法をご紹介しています。トレーニング次第でマラソン大会出場も夢じゃないかも?

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

ランニングを始めたい!何をすればいいの?

ランニング(ジョギング)はお金の掛からない趣味です。今すぐにでも、走りに行けばそれがスタート。でも、ちょっとだけ、気をつけることがあるのです。

用意するモノは?

ランニングシューズ

何はなくともランニングシューズ!スニーカーじゃダメだよ。買うのはちゃんとした「ランニング専門店」でね。総合スポーツショップとかがダメってワケではないけど、専門的な知識を持っている店員さんがいる可能性が低いから。

都内であれば、B&DのTFR代々木。ここは陸上競技専門店。あとは、泣く子も黙るアートスポーツ

恥ずかしがらずに店員さんに足のサイズ、形を測って貰って「これからランニングを始めたいんですが」と言うこと。親切丁寧に教えてくれるよ。足のサイズを測ってくれるスキャナがあったりするので、測定してもらうのもオススメ。自分の足ってこうだったんだ…ってわかるから。

ランニングシューズの寿命は500km。とりあえず、そんなに走るなんて、今は考えられないでしょ?

あとは、夕方に行くこと!靴を買うのは夕方なのです。足が浮腫んでから買わないと、キツくなっちゃう。

一番大事なのは、「自分にあった」ランニングシューズ

ソックス

ついでにソックスも買っておこう。くるぶしソックスだと踵が痛くなっちゃうから、ランニング用ね。1足か2足あれば十分だよ。

「土踏まずをサポート」とかいう製品が増えてるけど、今はまだ、そこまで考えなくてOK。練習だったら、あんまり関係ないからね。

ソックスはランニング用ならなんでもいいよ

下着

男の人の場合。できればトランクスは止めた方が良い。ボクサーブリーフがイイよ。理由がわからなかったら、とりあえず新品のトランクスで走ってみて。理由がわかるから。

女の人の場合。スポーツブラだけは買っておいてください。じゃないと、たれちゃうらしいのです。男なので、あんま詳しくないんだけど。女性の店員さんに聞いてみて!

男はボクサー。女はスポーツブラ。

パンツ

家にジャージがあれば、それでもいいよ。速乾性の化繊なら、なんでもOK。シューズを買いに行ったお店に、気に入ったのがあれば買ってもいい。なければ、ユニクロで適当なスポーツウェアを買えばいい。寒い時期は、ロングがいいよ。

化繊速乾性であれば、気に入ったものを!

シャツ

これもパンツと同じ。長袖を買ってもイイし、半袖を買ってもイイ。寒い時期は、半袖+アームウォーマーっていうのもいいよ。走っていて、暑くなったらまくり上げれば快適になるんだ。

冬は長袖または、半袖+アームウォーマー

ストップウォッチ付き時計

あればいいんじゃないかなぁ。無くてもぜんぜんOK。買うとしても、最初は安いので良いと思う。最低50ラップ程度測れるヤツであれば、全然問題なし。

最低50ラップ測れれば、フルマラソンでも問題なし!

ウェストポーチ

鍵とケータイとちょっとのお金を持つために!小さいウェストポーチでいいよ。大きくて荷物が入ると、上下運動が気になるから。お店で試着して、気に入ったので良いと思う。

その他オススメのもの

オススメの防寒グッズを紹介。

  • アームウォーマー

シャツの所でもだしたけど、温度調節がしやすくてオススメ。

  • ビーニー(ニットキャップ)

体温は頭から逃げる。頭が温かいだけでだいぶ違う。耳もカバーできるしね。

  • ネックウォーマー

私は使ってないけど、女子マラソンの選手とかつかってるでしょ。結構いいらしいです。首元が寒ければ。

  • グローブ

指先冷えるからねー。あったほうがいいよ。軍手でもいいんだけどさ。

走れば暑くなる!脱いだりして調整できるもので防寒しよう!

じゃ、走ろうか。

とはいっても、どうやって走っていいのわかんない?何処を走ってもいいんだよ。

夜がいいの?朝がいいの?

朝!とはいっても、普通の人は難しいでしょう。1時間早起きしてランニング。無理です。私も無理です。なので、やっぱり夜になる。

朝の食事前、水+アミノ酸を飲んでから走るのが一番効果的なんだけどね。夜は女性は危なかったりするのでお気を付けて。街灯のある所を走るとか、人気のない所は避けるとかね。

走れるときに走る。でも、効果が高いのは朝、食事を取る前!

準備運動はいるの?

ランニングは瞬発力のスポーツではないので、そんなに準備運動はいらない。そもそも普通のスポーツの準備運動が「ランニング」なんだから、準備運動の準備運動ってそんなに必要ないよね、って考え。

アキレス腱を伸ばしたり、屈伸したり、腕を回したり、首を回したり。もし、ダイエット目的であれば走る前に10分のスロートレーニング。

スロトレで成長ホルモンが出るんだけど、成長ホルモンは脂肪も分解する。脂肪がとても燃えやすくなるのです。燃えやすい状態からスタートできる。

準備運動は適当に。ダイエットも目的ならスロトレを!

走る前にサプリメントを取ろう!

同じ距離を走るんだったら、より、脂肪を消費したいじゃん。アミノ酸飲料を飲んで走ってみよう。効果の程は…わかんないけど、プラシーボも大事!オススメはVAAM。

アミノ酸は走る前のスイッチ!

近所に周回コースを造ろう!

まずは近所に3キロか5キロの周回コースを造ってみよう。キョリ測などのサイトを使って、左回り一周3キロか5キロのコースを。

大体、1キロあたりの場所も覚えておくと尚良し。毎日同じコースを走ると、体調の違いが良くわかるのだ。

決まったコースで、自分の成長を感じよう!

近所を適当に走ろう!

上記の場合は距離を決めて走る。こっちは時間を決めて走る。結構おすすめなんだよ。まず、好き勝手に走る!1時間走ると決めたら、30分で折り返す!信号が青だったらまっすぐ、赤だったら曲がる。とかね。

迷う?確かに迷うかも知れない。でも、なんとかなるでしょ、たいていの場合。最近はケータイで地図も見られるし。知らない道を走ると、疲れを忘れちゃうんだよ。ドキドキしちゃってね。脳みそが凄い動く感じがあるよ!

知らない道で、新しい発見をしながら走ろう!

皇居を走ってみよう!

ランナーの憧れ皇居!一周5キロで走りやすい!皇居を走る場合には、着替えないといけない。着替えるなら、ランニングステーションがいいよ。シャワーとコインロッカーがある施設。

皇居に向けて走る人達が沢山いるから迷うこともないし。最近は結構、混んでいるらしいから、そこだけ注意。

いつかは皇居デビュー!仲間もいっぱいいるぞ。

運動不足の人は土の上を走ろう!

普段運動しない人は、脚力がついていないため、硬い地面の上を走ると膝などの関節痛になり、走れなくなることもある。はじめは公園やグラウンドなど土の上を走るようにして、いきなり長距離を走るのは避けたほうがいい。

脚力がついたら、アスファルトの上でも平気。

走り終わったらプロテインを飲もう!

プロテインで筋肉ムキムキ!なんてわけじゃない。疲労回復のために、筋肉が回服すために必要なのが、タンパク質。プロテインって飲みにくいのが多いけど、SAVASのAQUAシリーズがオススメ。

走る前にプロテインシェーカーで溶かしておいて冷蔵庫へ。走り終わったらグビっと飲む。暑い時期だとホントにウマい!!

あとやったほうがいいのが筋力トレーニング。筋肉がつき、脂肪が落ちやすい(痩せやすい)体になる。

折角なんだから、筋肉もパワーアップさせよう!

走り始めるのって大変。

最初は500mも走れないかもしれない。私だってそうでした。でも、今はフルマラソン走った翌日にスキューバできるくらいになったよ。

長期間のトレーニングが必要なイメージがあるマラソンだけど、持久力ってのはホントにあっという間につくスポーツなのです。

最初は1キロだっていい。一週間後に2キロ走れればいい。

最後に

ランニングは辛い。寒いともっと辛い。暑くなったら暑くなったで、さらに辛い。マラソン選手だって、練習は辛いのです。

どうすれば走れるのか

「やる気」というのは勝手に生まれません。「やってから初めて生まれる」のがやる気なのです。やり始めて、脳の側坐核が刺激されて、やる気がでてくるのです。

  • VAAMを飲む。飲んだら走るしかない。
  • 着替えちゃう。着替えたら走るしかない。
  • シューズを履いちゃう。履いたら走るしかない。
  • 玄関をあけちゃう。あけたら走るしかない。
  • 走り出す。走り出したら、走るしかない。
ほら、もう、あなたは走ってる。

(photo by amanaimages)

  • 20130222104059 5126ccabb8887

編集部ピックアップ

もっと見る