nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 飲み会の誘いを上手に断る決めセリフ(サラリーマン編)

飲み会の誘いを上手に断る決めセリフ(サラリーマン編)

2013年03月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

年末になると増える飲み会、毎回飲み会に参加したいけどお金もないし、どうやって断ろうかなって悩みますよね。

相手を嫌な気分にさせない、上手に断るセリフをいくつか紹介したいと思います。

飲み会の誘いをこうやって断ろう

会社の上司から飲み会に誘われた時

  • すみません、私も参加したいんですけど、祖母(祖父)の具合が悪いので看病しに行かなければいけないんです。
  • すみません、飲み会に行きたいんですけど、先日肝臓が悪いと言われて、食事制限中なんです。
  • すみません、女房と子供が風邪で熱が高いので早く帰ってあげなければいけないんです。
  • すみません、前からその日は、予定が入ってて…実は両親の結婚記念日で…一緒にお祝いしてあげるんですよ。
  • すみません、女房の母親が入院してるので家族でお見舞いに行く予定なんですよ。
ポイントは、上司が「それじゃ、仕方ないな」と思う理由にする事です。「まぁ、がんばれよ」と言って諦めてくれるでしょう。

おわりに

週単位で何回も何回も同じ理由で断る事はできないので、臨機応変に、上記の「断るセリフ」を使ってくださいね。

  • 20101210215042

編集部ピックアップ

もっと見る