nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. その贈り物は迷惑かも…出産祝いにベビー用品を贈るときに注意したいこと

その贈り物は迷惑かも…出産祝いにベビー用品を贈るときに注意したいこと

2015年12月25日作成

 views

出産は、人生の一大イベントです。兄弟や大切な友人、親戚などの親しい間柄の人が出産したときは、お祝いの気持ちを込めてプレゼントを贈りたいですよね。

そんなとき、どんなものを送ればいいのかな?とか、どんなことに気をつければいいのかな?とか、さまざまな疑問が浮かび上がりませんか?

今回は、出産祝いにベビー用品を贈るときに気をつけたいことや、困らないものなどを紹介したいと思います。

目次

出産祝いを贈るときに注意したいこと

紙おむつはNG

よほど親しい間柄で、本人から直接「紙おむつをお願い」と言われない限り、紙おむつを贈るのはやめましょう。紙おむつは、絶対的に必要なもので、一見誰もが喜ぶような気がするのですが、実際はそうではありません。

すでに子育て経験者のお母さんならわかるかもしれませんが、おむつにはいくつかのメーカーがあります。お母さんがどの紙おむつを愛用しているのかもわかりませし、赤ちゃんによってかぶれることもあります。もし、使う予定のない紙おむつをプレゼントされると正直困りますよね。なので、紙おむつは出産祝いには向きません。

贈る時期と相場

出産はデリケートです。産後のお母さんは体調がすぐれません。わりと回復が早いお母さんもいますし、1ヶ月なかなか動けなかったというお母さんもいます。なので、体調を聞いたうえで送るようにしましょう。

出産祝いの相場も知っておきましょう。少なすぎても常識がないと思われるかもしれませんし、あまりに高額だと相手も恐縮してしまいます。下のサイトに出産祝いを贈る時期や相場が詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。

お母さんが助かるベビー用品

贈って喜ばれる、というよりは、贈るとお母さんが助かるもの、困らないものを贈ることをオススメします。贈られて困らないものとは、いくつあっても困らないものです。

ベビー枕

ベビー枕は、赤ちゃんの頭の形をキレイにするために使われます。生まれたばかりの赤ちゃんは、首が座っていないので、真上を向いて寝ません。左右どちらか決まったほうばかりを下にして眠ります。

そうすると、下にしているほうの耳が上にしている耳と比べて潰れたようになったり、頭の形が変わることもあります。ベビー枕をすると真上を向けるので、耳や頭の形がキレイになるのです。

赤ちゃんは、母乳やミルクをよく吐くので枕は汚れます。もしお母さんが持っていたとしても洗い替えに使えるので便利です。

スタイ(よだれかけ)・ガーゼ・タオル

この3つは、いくつあっても困ることはありません。嬉しいばかりです。よだれの多い赤ちゃんは、1日5~10枚もスタイを替えることもあります。ガーゼは、赤ちゃんのよだれを拭いたり、お風呂で使ったりと大活躍です。

タオルも同様に、お風呂上がりや赤ちゃんの布団などに使えます。ハンドタオルからフェイスタオル、バスタオルまで、何個あっても困ることはありませんよね。

出産祝いの贈り方

直接渡す場合

やはりおめでとうの気持ちが一番伝わるのは、直接渡すことです。しかし、直接渡す場合に注意しなければならないことがあります。それは、長居しないということです。産後のお母さんは疲れています。長くても1時間程度にしましょう。あまり長居をすると、お母さんの疲れも増しますし、あまり良い印象がありません。

郵送の場合

お互いの時間が合わなかったり、遠い場合には郵送で贈るのもいいでしょう。その場合は、相手にきちんと連絡をとり、贈る時間を伝えてあげるとお母さんも助かると思います。サプライズにしたいという人もいるかとは思いますが、出産のときはなるべくきちんと詳細を伝えるようにしましょう。

おわりに

出産祝いを贈ってくれたという気持ちだけで相手は嬉しいです。喜んでくれるものを贈ればより良いですよね。

何を贈るか迷って答えが出ないという人は、直接相手に聞いてみるのも良いと思います。それだけ相手のことを思っているということですからね。

(image by amanaimages)

  • 20151225110819 567ca513bf1a7

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る