nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 日めくりカレンダー界に革命!流行語にもなった「まいにち、修造!」とは

日めくりカレンダー界に革命!流行語にもなった「まいにち、修造!」とは

2015年12月18日作成

 views

みなさんは今、紙のカレンダーを使っていますか?スマートフォンやパソコンでスケジュール管理をするようになり、カレンダーも機械の中のもので十分、という人も多いのではないでしょうか。

しかし、紙には紙の良さがあり、特に日めくりカレンダーではその日の始まりに昨日の分の日付を破ったりめくることで、1日の始まりをはっきりと示してくれる感じがしますよね。

そんな日めくりカレンダーの中に、100万部を突破したモンスター級の売れ行きを誇るものがあることをご存知でしょうか?今回は各所でベストセラー認定されている「まいにち、修造!」について紹介します。

目次

松岡修造とは

まず、紹介するのはもちろん「まいにち、修造!」を出しているご本人松岡修造さん。

今回のカレンダーを出している松岡修造さんとは元プロテニスプレイヤーで、1995年に日本人の男子テニス選手として1933年以来62年ぶりにウィンブルドンベスト8進出を果たした人です。

そのときに言った「この一球は唯一無二の一球なり」は名言。現在はタレントとして活躍する他、後進育成にも力を入れ、将来有望な選手を直接指導する「修造キャンプ」も行っています。これには現在世界で活躍している錦織圭選手も参加しています。

また、とても明るい性格で応援キャスターなどを務めていることが多いですね。彼が海外の応援で日本を離れた際には国内が大きく天気を崩すなど、様々な逸話を持っています。

松岡修造があなたを前向きにさせる

そんな松岡修造さんといえばとても熱く、前向きな男として有名です。彼が放った「もっと熱くなれよ!」は至る所で使われていますね。彼が口にした数々の名言に弱気になっている人たちは勇気づけられ、また、その多くの人に向けた応援メッセージは動画として公開されています。

このように熱い応援を投げかけています。あと一歩踏ん切りがつかないときなど、背中を押して欲しいときには見てみましょう。

松岡修造の熱い応援メッセージへはこちらをクリック

流行語大賞のトップ10入りを果たした「まいにち、修造!」

そんな誰に対しても直球で激励の言葉をぶつけてくる松岡修造さんの、日めくりカレンダーが発売されました。その名も「まいにち、修造!」です。輝いて直視できないほどの笑顔の修造さんが目印のこのカレンダー、売れ行きが良いのもさることながら、その商品名が2015年の流行語大賞のトップ10入りを果たしました。

その中身は動画のように見ている人を強く元気づける金言が詰まっています。また、使いきりではなく1ヶ月分を使いまわしていく形式になっているので、エコにもつながっています。

「まいにち、修造!」の一例を紹介

カレンダーに収録されている内容の一例を紹介します。

わがままではなく、あるがままに

修造流の人とのつきあい方。自己主張をするばかりでは誰も振り向いてくれません。昔の格言を自分なりに噛み砕いて理解することも大切です。

苦しいときほど、笑ってごらん

笑い方を忘れてしまった人に、「こうやって笑うんだよ!」とお手本を示しているかのような満面の笑み。「病は気から」と言うように、気持ち次第でどうにかなることも多いものです。

打ち上げてごらん、心の花火を

自分の思いを秘めておくのも良いですが、伝える努力をしなければ誰もわかってくれません。たまには誰かに思いっきりぶつけてみましょう。

修造人気は止まらない

「まいにち、修造!」が大ヒットしたことから、松岡修造さんの金言を詰めたものが他にも発売されました。

ほめくり、修造!

松岡修造さんの日めくりカレンダー第2弾は、日本の人を毎日褒めて、褒めて、褒めまくるというコンセプトで作られました。常に自分の限界と闘ってきた彼ならではの名言が詰まっています。

修造かるた!

家で眺めるだけでは飽き足らない、お守り代わりとして松岡修造さんの格言を持ちたい、という人にはこちらがおすすめ。CDもついていて、より修造ワールドに浸りたいという人はお正月にこれで盛り上がりましょう!

まいにち、修造!の人気にあやかったものが登場

カレンダーでは異例のベストセラーとなった「まいにち、修造!」に続けと多くの人が日めくりカレンダーを売り出し始めました。今回はその一部を紹介します。

まいにち、ポジティヴ!

世の中の負のタイトルを総ナメにしてきたNON STYLEの井上裕介さんの日めくりカレンダー。Twitterで「おはよう」とつぶやいたら、「お前は目覚めるな」などと散々な扱いをされている彼がどうしてそんなに前向きでいられるのかがわかる、スーパーポジティブな思考がわかるカレンダーです。後向きな人はぜひ!

NON STYLE井上

まいにち、ネガティヴ。

「ヒロシです。」の自虐ネタで一世を風靡したピン芸人のヒロシさんの日めくりカレンダーです。あのお馴染みのネタのように、笑いで肩の力を抜いてくれます。リラックスしたい人におすすめの一品です。

生きるのが楽になる まいにち蛭子さん

日めくりカレンダーに満を持して蛭子能収さんが登場。「人生の目的は死なないこと」や「空気を読んでそんなにいいことあります?」など、いつもの蛭子節をカレンダーにも余すところなく載せています。居酒屋の親父さんのような、ホッと一息つけるような言葉が詰まったカレンダーです。

毎日をもっと熱く過ごせよ!

松岡修造さんは言葉だけが前向きなのではなく、それを実際に行動に移しているのがすごいところです。だから言葉に説得力が生まれるのだと思います。職場や自宅の机に置いて、熱い気持ちで日々を過ごしましょう!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

著者:makotukotu

  • F2518503 8b36 4d76 a6e0 7a6a91e152f5 thumbnail
  • 477565dd b4aa 4feb a6d4 8f4bae66fa9c thumbnail
  • E8522c46 4b46 4ee9 98f3 d7a30a2204ef thumbnail
  • D0c0f6a4 429a 4154 919e 9fcef770fd00 thumbnail
  • 0926511f 94c3 417e 9bae 9ad037e78e2b thumbnail
  • 0d8cec45 c338 4b63 b7cf d7546cef6111 thumbnail
  • 96fb4608 13fd 4156 88e7 fae8a7186464 thumbnail
  • 96f572d1 c1f5 46c3 92a7 5c72dc42e52c thumbnail
  • 918acc32 d8c7 4b79 b3d9 645df4194ef3 thumbnail
  • 5a7eeb9a 2af4 4842 a749 ce59e7b04f60 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る