nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 成人祝いに息子に贈りたい「大人の男」養成アイテムまとめ

成人祝いに息子に贈りたい「大人の男」養成アイテムまとめ

2015年12月16日作成

 views

「もうすぐうちの息子も成人式か……」なんて感慨にふけっているお父さん、お母さん。成人式とは子どもが成人した、つまり大人になったお祝いをするものですね。しかし、息子さんは本当に「大人の男」になっていますか?

男性はいつまでたっても子どもっぽい部分を持ち続けるものですが、その部分を差し引いても「どう見てもコイツ成人には見えない!」という姿ではないですか?普段着はくたびれたジャージ、財布はペラペラの布の折りたたみ式、靴は体育の先生が履いているような白いスポーツスニーカー。心当たりはないでしょうか。

そんな息子さんは、成人を機会にして大人の男に生まれ変わらせましょう。今回は仕事ができそうな大人の男っぽくできる、成人祝いのセットを考えてみました。

目次

大人の男っぽく見せるには

初心者がペラペラの財布やミズノのシューズといった装備で大人の男に見せるのは不可能です。やはり、大人の男っぽいアイテムを揃え、形から入りましょう。

大人の男っぽいアイテムの特徴は、以下の通りです。

シンプルなのに品がある

大人の男は奇抜なデザインに逃げません。「うわーこれカッコいい!」と一目見て電流が走るようなものを持つのもいいですが、それはハタから見てちょっと目立ちすぎ、目障りに映っていませんか?

大人の男はシンプルで、かつ品のあるような持ち物を選ぶもの。周りと調和しつつも周りを刺激しない存在感があるものを選んでみてください。

とりあえず革

やっぱり大人=革製品みたいな部分ありますよね。できるサラリーマンはだいたい革靴を履いて黒い革製のカバンを持っているイメージがあります。どうせなら財布も名刺入れも革製にしてヌメッ、テカッとした質感出しちゃいましょう。悩んだら革です。

こだわり持ってそう

大量消費の資本主義社会に身を置く若者がモノにこだわりを持つことは難しいのかもしれません。みんな安さにこだわる時代です。しかし、何か一個「これ!」という高そうでおしゃれそうなアイテムを持っていると「こだわり持ってる男ってカッコいい」と女子も一目置くものです。

成人祝いにはこれだ!「大人の男セット」

カバン

オロビアンコ 別注ビジネスバッグ

  • 価格:61,560円

イタリアの有名ブランドオロビアンコ。シュッとしたビジネスマンがカバンにトリコロールのリボンつけてるの見たことありませんか?

あんまり大きくて外側にポッケがいっぱい付いていると野暮ったくなりがちですが、このバッグは外側は何もついておらずデザイン重視。内部はポケットが付いており底には隠しポケットもついているというこだわりも見られます。

財布

WINDASIA スマートマネークリップ

  • 価格:4,980円

男女問わず「おっしゃれ〜」と思われてしまうのがマネークリップ。最近どんなお店でもカードが使えるので、お金を持ち歩く必要もなくなってきました。手ぶらで行動する派の息子さんにはぜひ。

財布といえば革ですが、マネークリップに限ってはカッコいいのは金属製!ポケットからサッと出したときの衝撃が違います。

名刺入れ

YUHAKU ベラトゥーラ名刺入れ

  • 価格:21,600円

名刺入れはビジネスマンにとっての剣。ビジネスという戦場に赴くための剣です。まだ学生の息子さんも多いかもしれませんが、いいものを贈っておいて心構えをさせておくのもいいかもしれません。

テカッとした質感の革製。色のグラデーションもあってカッコよく使い込んだ感じが出ています。

ベルト

BEAMS WILLIAM/カーフ ベルト

  • 価格:15,120円

カジュアルなベルトだと太いステッチが入っていたりステッチが入ってなかったりします。デキる男は、ビジネスシーンではちゃんと細かいステッチが入ったものを選ぶもの。

20代だとべるとにそこまで拘る必要もないですが、やはり、とりあえず革で!布製のやつとかは安っぽいですよね。

ハンカチ

ハンカチって持ってすらいない男性も多いのでは?汗を拭くときなどに使っているのを見ると、育ちがいい感じがしますね。持っているだけで差がつくアイテムですが、いいものを贈ってさらにさをつけさせちゃいましょう。

ブルーと黒のシックなハンカチは鉄板ですね!冷静なデキる男感出てます!

成人祝いで息子さんを大人の男に!

成人したといっても、そう簡単には変わらないのが普通です。でも成人したのを良いきっかけにして「大人の男」になる手助けをするのもいいのでは?形から入るというのはけっこう有効な手段です。

(image by amanaimages)
(image by ぱくたそ)

  • D1846f59 732b 4230 b637 0f4bc6792b17 thumbnail
  • C8f49c6b 35d4 43f3 9996 67622c0f72ec thumbnail
  • Eddb2636 cf8e 4318 ba5a c8d8e3e2d0e2 thumbnail
  • E593e324 dfc8 4e60 a352 a8c97a221b04 thumbnail
  • 300a6257 ccaf 4ff5 b771 b2e30362575a thumbnail
  • 78f2c731 2b3e 44de b869 87c43f7d3b6e thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る