nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 【色別】成人式で誰より粋になれる「レトロな振袖」まとめ

【色別】成人式で誰より粋になれる「レトロな振袖」まとめ

2015年12月15日作成

 views

お気に入り

一生に一度の成人式。「みんなと同じような振袖じゃ満足いかない!」そんなハタチのみなさんにはレトロな振袖がぜひともおすすめ。明治・大正・昭和を意識したレトロな振袖はかわいさもおしゃれさもピカ一。誰とも被らない、自分らしい振袖コーデが完成します。

ここでは、トレンドのレトロモダンやアンティーク着物など、あなたの個性をきらりと見せつけられるレトロな振袖を色別にしてご紹介。

ワンランク上の「レトロ着物」で成人式の主役はいただきです!

目次

赤系

椿と梅

赤地はよく見ると大柄の梅の花模様。周りの小さな椿柄がコントラストとなってとても印象的な着物ですね。トリコロールカラーの帯が、レトロな着物に現代的なおしゃれさをプラスしています。

赤×椿

とにかく"赤"で攻めたい人は、赤着物に赤帯で同色系コーディネートがおすすめ。椿柄がポップながらも上品です。

赤×古典柄

ザ・古典柄を楽しむならこれくらい派手に。裾を広げたときの見栄えのよさは誰にも負けません。

赤ピンク×レトロ柄

少し色あせたような色合いがとてもレトロっぽい雰囲気。明るく賑やかな色と柄が顔まで明るく見せてくれそうです。

ピンク系

薄桃色×草木花

薄桃色の地に流れる草木花の柄がとっても上品で優雅です。そのままだとかわいらしい印象が強い着物も、緑の帯と紫の帯揚げで大人っぽい着こなしに。

淡ピンク×梅

大正時代を思わせるレトロ柄と淡ピンクの組み合わせがとても美しいです。落ち着いたレトロ感を楽しめる振袖ですね。

ピンク×アンティーク

誰もが振り返るほど鮮やかなピンクのアンティーク振袖は、どんな振袖に囲まれてもぱっと印象に残ること間違いなし。成人式でもひときわ輝けそうです。

ピンク×古典柄

元気いっぱいの印象を与えられるポップなレトロ柄が印象的。おめでたい席にぴったりの振袖です。

青系

水色×ストライプ花

爽やかな印象を与えてくれる水色のお着物に、レトロかつポップな花柄とストライプが目立ちます。

青×アンティーク

青色の風合いまでレトロなアンティーク振袖です。大きな御所車の刺繍の絵柄がとっても豪華。

青×古典柄

大正時代を彷彿とさせる正統派レトロ。鮮やかすぎない青色が奥ゆかしさを感じさせます。

青×菊

鮮やかな青に大柄の菊が個性的。子供っぽくなりがちなポップな色柄は暗めの帯でバランスを調節です。

緑系

黄緑×レトロモダン

こっくりとした深い緑にレトロ調の柄がとてもマッチしていて華やかで上品な印象に。ちらりと見える裾のボーダーがモダンでおしゃれです。

淡緑×椿

淡い緑色が絶妙にかわいいお着物。淡い色合いのおかげで椿柄が綺麗に目立っています。レトロでもシンプルな色合いが好きな方におすすめ。

緑×古典柄

緑の地に赤や白の花々がとってもお似合い。個性的で粋な装いは成人式で誰よりも注目されるおしゃれさんになれそうです!

黄色系

クリーム色×梅

はんなりした雰囲気がとてつもなくかわいいクリーム色の振袖です。淡い色に赤チェックの帯が差し色になってよりおしゃれに。

からし色×桜

黄色×ブラックは実はかなりお似合い。鮮やかなからし色が大正レトロ感をかもしだしています。

黄色×古典柄

鮮やかな黄色にブルーの帯が以外にもマッチ。お目立ちカラーで成人式の主役になれそうです。

黒系

黒×古典柄

黒地に大柄の花柄、赤色の帯できゅっと締まった様は、まさに正統派レトロといった印象を感じさせる上品な着物です。

黒×桜

黒地が見えなくなるほど賑やかな桜模様は、若さを象徴したような華やかさ。それを少し抑える黒い肩掛けとのバランスが絶妙です。

黒×唐草

昭和チックな雰囲気がかわいいです。珍しい唐草模様の着物なら、誰とも似てないおしゃれ着物に。

白系

白×レトロモダン

白地に落ち着いたカラーの花々がよく映えて、とっても可憐なデザインです。大正っぽさの残る雰囲気が素敵。

白×松

絵柄は松のみという珍しいデザインがとても目を惹かれます。白地に散らばる色とりどりの松と、緑色の帯がとてもポップでレトロモダンな雰囲気が感じられます。

白×水鳥

着物だけだとおとなしく地味な印象になってしまいそうなところを、薄オレンジ色の帯が差し色になって一気に華やかで上品なテイストに。

「レトロ」にも種類がいろいろ

「レトロな振袖」といっても種類はいろいろ。大正・昭和時代の着物を使ったアンティーク着物や古典柄を使用した新作まで様々ですが、やはり独特の色使いと模様がとても印象的。

粋なレトロ振袖で成人式で1番のおしゃれさんになっちゃいましょう!

(image by PAKUTASO)

  • 41cbd459 afbb 4097 8e1c 19162fca7a14

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る