nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大人になった娘に贈りたい、成人祝いにオススメのプレゼントまとめ

大人になった娘に贈りたい、成人祝いにオススメのプレゼントまとめ

2015年12月10日作成

 views

成人式が近づいてくると、親御さん達が悩み始めるのが「成人祝い」ではないでしょうか。一昔前までは振り袖を贈るのが一般的だったようですが、成人式以外では着ることもなさそうなのでちょっと残念と思われてしまうかも?「何かプレゼントをあげたいけど、何がいいのかわからない……」という親御さんは多いのではないでしょうか。

今回は、女子が喜ぶ成人祝いをまとめてみました。オススメ商品も載せているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

成人祝いって何をあげたらいいの?

そもそも、成人祝いには何をあげるべきなのでしょうか?以下の3つのポイントのどれかが押さえておくといいようです。

成人したら必要なもの

成人したら、というか仕事をするようになったら必要になってくるものがありますね。会社、通勤で使うものなどなど。まだ学生のうちはよくわからないと思うので、親が買ってあげると後々喜ばれるというケースが多いようです。

自分では買えないもの

高価で手が出しにくいものなどは、学生のうちは難しいと思われます。ブランド物などは成人の記念としてプレゼントすれば、大事に使ってくれるのではないでしょうか。

大人になったと実感できるもの

大人にならないと買えないもの、良さがわからないものもプレゼントとして喜ばれます。それをプレゼントされることで「大人になったなあ」と実感できると、成人のいい思い出になるはずです。

パールのネックレス

冠婚葬祭であると便利なパールのネックレス。つけるだけで上品な印象になり、結婚式などの少しフォーマルな場には最適。しかしちょっとお高めなので自分で買うには躊躇してしまうところ。親が成人祝いにプレゼントすると重宝します。

一般的には、体型にあわせて真珠の大きさを選ぶと見栄えがいいといわれます。

  • 体格のいい人:大きい粒
  • 細身の人:小さい粒

というように選ぶといいそうなので、娘さんの体型を考えて選ぶのも良いでしょう。ちなみに体型問わず人気なのは8mm前後のものだそうです。

花珠真珠(あこや真珠) パールネックレス+パールピアス

  • 価格:49,800円

濃厚な輝きを見せる、真珠の中でも最高ランクの「花珠」を使用したもの。ネックレスとピアスがセットになっているのが嬉しいですね。

ブルーグレーあこや真珠ネックレス

  • 価格:49,000円〜

白いクリーム色の真珠よりはより控えめな印象のブルーグレーの真珠。お悔やみの席のほか、普段使いでも用いられることが多いそうです。はかなげな色が素敵ですね。

仕事用バッグ

大きめのカッチリした仕事用のバッグって、学生だとなかなか買う気にならないという場合も多いですよね。革製やブランド物だったりすると長く使えるのでオススメです。

FURLA ARTESIA

  • 価格:84,240円

フルラはバッグを中心として展開するイタリアのブランド。この「アルテーシア ハンドバッグ」は柔らかいレザーを使っており、体にしっくり馴染みます。

Kate spade newyork「COBBLE HILL GINA」

  • 価格:61,560円

大きくてしっかり入りそうなトートバッグ。シンプルな色と形のため、飽きずに長く使うことができます。

ブランド物の財布

どんな場面のプレゼントでも喜ばれるのが財布。今までノーブランドのペラペラした財布を使っていたという娘さんには、ちゃんとした長財布などをプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

Dakota「REINA」

  • 価格:29,000円

Dakotaはレザーやコットンなど天然素材のみを用いたバッグや財布を手がけているブランドです。落ち着いた赤色の上品な長財布になっています。素朴な草のような模様でかわいらしさもプラス。

COACH「アコーディオン ジップ ウォレット シグネチャー ジャカード」

  • 価格:32,400円

コーチといえば……という感じの印象的なモノグラムと、赤い皮の上品な組み合わせ。大人になった感じがして成人祝いにはピッタリです。

ワイン&グラス

20歳といえばお酒解禁の年でもあります。チューハイやビールは学生同士の飲み会で飲んでも、ワインを飲むことはなかなかありません。いわば大人の味のようなイメージなので、成人をきっかけに嗜んでもらうのもいいのではないでしょうか。グラスとセットにして贈ると雰囲気が出ます。

都農ワイン スパークリングワイン キャンベルアーリー

  • 価格:1,645円

女子にオススメなのは甘く飲みやすいワイン。この「キャンベルアーリー」はスパークリングワインの中でもかなり飲みやすい方なのだとか。ふわっと苺の香りがして、つい何杯も……という人も多いようです。

RIEDEL「ヴィノム テイスティングセット」

  • 価格:12,852円

ワインを飲むときに重要なのがワイングラス。白ワイン、赤ワインなど種類によって使い分けたほうが、それぞれのワインの美味しさが引き立つそうです。ワイン初心者には良いセットですし、仲良く晩酌できそうですね。

長く使えるor思い出に残るものをプレゼントしよう!

成人祝いのプレゼントの基本は、「長く使えるor思い出に残るもの」。加えて財布やバッグの場合には、娘さんの好きなブランドのものだったりするとなおgood!それらのポイントさえ押さえておけば、娘さんもきっと喜んでくれるはずです。

(image by 写真AC1 2)

  • 92192214 566e 497a 8281 e467f5cff81a thumbnail
  • 96537bb7 eea0 4227 b08b ad0af54368a6 thumbnail
  • Ee117e02 3a38 4da4 a5a5 035624e6ffda thumbnail
  • 8db12124 73d2 494d bb6e e3e7cb76b91c thumbnail
  • 6ebc7ee5 9cb9 4138 adf5 72694ab162aa thumbnail
  • 3d05c58d 31cc 419b bc04 3b0281517a5c thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る