nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. おせち・お餅をお菓子にリメイク!お正月に作りたいスイーツレシピまとめ

おせち・お餅をお菓子にリメイク!お正月に作りたいスイーツレシピまとめ

2015年12月04日作成

 views

お正月休みは時間がた〜っぷり。毎日ゴロゴロしていると、三が日が終わる頃には「なんだかやることがなくてヒマだな」と、時間を持て余してしまうこともありますよね。

そんな時には、せっかくの余暇をいかして、普段はなかなか取り組めないお菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

あまった「おせち」や「お餅」を使ったリメイクレシピから、お正月にぴったりのデコレーション菓子まで、ぜひ作りたいお正月スイーツのレシピをまとめてご紹介します!

目次

あまった「お餅」で!

三が日は「餅・餅・餅」な毎日で、普通のお餅を食べるのに飽きてしまったという方のために、まずはあまったお餅を使った和スイーツのレシピをご紹介します。

モッフル

ワッフルとお餅をかけ合わせたお菓子「モッフル」は、モチモチふわふわの新感覚!お餅に飽きたと思っていても、食感が変わるだけでパクパク食べることができちゃいます。

専用のモッフルメーカーも販売されていますが、普通のワッフル型でも作ることができます。ワッフル型さえあればとっても簡単に作れるので、きなこや生クリームなどをトッピングして、オリジナルモッフルを作ってみてください!

レシピはこちらから!

甘酒

あまったお餅で甘酒も作れちゃいます。必要な材料は、「お餅」「糀(麹)」「お湯」の3つだけ!砂糖もアルコールも不使用なので、お子さんにも安心でとってもヘルシーなんです。

寝かせるのにちょっぴり時間はかかりますが、作り方自体は簡単なので、時間のあるお正月休みに甘酒作りにチャレンジしてみてくださいね。

レシピはこちら

いちご大福

いちごが一粒丸ごと入ったいちご大福、贅沢でとってもおいしいけれど、買うと意外とお値段がはるんですよね…。そこで、こちらもあまったお餅を使って自作してしまいましょう!

「お餅」「いちご」「あんこ」があれば、あとは家庭にある「砂糖」「片栗粉」だけで簡単に作ることができます。いちごを何個も入れた欲張り大福を作ってみるのもいいかもしれませんね!

レシピはこちら

あまった「おせち」で!

お餅の次は、あまったおせち料理を使ったレシピをご紹介します。

栗きんとんどら焼き

おせちであまった栗きんとん。焼いた皮にはさめば、栗きんとんどら焼きに大変身!あっさりとした上品な甘さで、いつものあんこのどら焼きとはちがったおいしさを楽しむことができます。

おせち消費にぜひ作ってみてくださいね!

レシピはこちら

黒豆&抹茶ケーキ

おせち料理のなかでも、子どもたちに不人気であまってしまいがちな黒豆…大人からすればおいしいんですけどね…。そんな黒豆も、子どもが食べられるお菓子にリメイクしちゃいましょう!

和スイーツの定番・抹茶を使って、おいしいケーキを作ってみてはいかがでしょうか?一晩おくとしっとり感がさらに増すのでおすすめです。

レシピはこちら

黒豆ココアビスコッティ

黒豆リメイクでもう一品!こちらはちょっぴり大人の味、かためのクッキー「ビスコッティ」です。

黒豆という和食材を使いながらも、シナモンパウダーで洋風味もプラス。ぜひ、あたたかいコーヒーのお供に作ってみてください。

レシピはこちら

お正月モチーフのデコスイーツ!

お正月ならではのモチーフを形どったり、デコレーションをして季節感を楽しめるお菓子レシピをご紹介します。おいしいだけでなく、見た目にもとってもキュート!

鏡餅のスノーボールクッキー

スノーボールクッキーというとなんだかクリスマス向けのお菓子といったイメージがありますが、アレンジ次第でお正月お菓子に早変わり!

大小ふたつの大きさのスノーボールクッキーを作り、上にみかんを模したマーブルチョコを乗せれば、かわいい鏡餅クッキーの出来上がり!和紙などで飾り付けをして和盆に置けば、和三盆さながらの見栄えになります!

レシピはこちら

申年クッキー

2016年は申年ということで、お猿さんモチーフの動物クッキーを作ってみてはいかがでしょうか?

一見むずかしそうなお猿さんの整形ですが、ハート型と大小の丸型でぬくだけで意外と簡単!たくさん作って、プレゼントとして配ってもよろこばれそうです。

レシピはこちら

ロールケーキ門松

お正月に門松を飾るという家庭は少ないかもしれませんが、お菓子を使って門松を作れば、気軽にお正月気分を満喫できますよ!

抹茶で緑に色づけたロールケーキを斜めにカットして、お正月モチーフのピックやチョコペンで飾り付けをすれば、あっという間に食べられる門松ケーキの完成です!シンプルにしたり華やかにしたりと、好みに合ったデコレーションをしてみてくださいね。

レシピはこちら

お正月は、アイディア満載のお菓子作りにチャレンジ!

せっかくのお正月休み、ただゴロゴロしているだけではもったいない!めったにない連休は思う存分有効活用したいものです。あまった時間だけでなく、あまったお正月食材も賢く使って、ぜひ季節感たっぷりのお菓子作りにチャレンジしてみてくださいね!

(image by photo AC)

著者:まにょ

  • Fdbc0c76 a34e 4a30 8eec 73014c0c6001 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る