nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 定番から変わり種まで!お歳暮で喜ばれるスイーツまとめ

定番から変わり種まで!お歳暮で喜ばれるスイーツまとめ

2015年11月18日作成

 views

お歳暮の定番であるスイーツですが、毎回同じようなものになってしまう……と何を贈るかで頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

他の人と差をつけるポイントは、美味しい上に「食べてみたいけれど、自分ではなかなか買えない」を意識すること。

喜ばれるスイーツの例をまとめてみました。

◯ヶ月待ち、の有名人気スイーツ

百貨店の催事に出ると数時間待ちの列ができたり、テレビや雜誌によく取り上げられているスイーツは、一度食べてみたいと思いつつもわざわざ自分で買うのは面倒なのでまだ食べたことがない……という方が多いもの。

知名度があるけれど入手困難なスイーツは「これ気になってたんです!」と喜んでもらえる可能性が高く、外さない贈り物になるでしょう。

見た目が華やかな和菓子

お重に入ったスイーツや、松花堂弁当のように、1口サイズのスイーツが詰め込まれた宝石箱のような華やかな見た目のスィーツは開けた瞬間の感動を呼び込めます。

自分で「作れる」スイーツ

餡と皮が別々になっていてその場で作れる最中やどらやき、組み立てて作る「お菓子の家」など、小さいお子さんがいる家から年配の方まで「作って食べられる」スイーツは盛り上がります。調理器具不要で、混ぜるだけ、盛りつけるだけになっているタイプのものはお手軽にできたての味が楽しめますよ。

マカロンや高級ショコラ

小さいけれど1つ200円~300円前後するマカロンや高級ショコラは、自分で買いたいと思っても少し躊躇するスィーツです。お歳暮で届くと嬉しいこと間違いなし。

甘いものをそれほど食べない男性でも、疲れた時などたまに美味しいスイーツをちょっとだけつまみたくなることもあります。特に、働く女性に贈ると自分へのご褒美に少しずつつまめて喜ばれるのではないでしょうか。

自分の出身地の美味しいもの

自分の出身地の名産品を贈ることで、食べるときに思い出してもらえる意味もあります。世の中にそんなに出回っていないけれど、実はとても美味しいスイーツや、地元での直販しかしていないものであればなかなか手に入らないので喜ばれるでしょう。

富士山スイーツ

既に有名メーカーのものやいろいろな焼き菓子など贈り尽くしてしまった……という方には富士山スイーツはいかがでしょうか。

日本を象徴する山であり、嫌いという方がまずいない富士山。年配の方にも喜ばれ、貰って嫌な気分にならないのが富士山スイーツです。リアルに富士山の形を模したシフォンケーキや、富士山型のサブレなど様々な種類のものが出ています。

葛湯

葛湯というとあまり美味しいイメージがない人もいるかもしれませんが、お湯でさっと溶かすだけで飲めて体を温めて熱を下げる効果も高いので風邪を引いたときなどにあると便利です。年配の方や、焼き菓子などを召し上がらない方に贈る際にも良いでしょう。

お湯で溶かしてすぐに頂けるタイプのお汁粉なども日持ちする上にかさばらないので、海外旅行に持って行ったりするのにも便利で喜ばれますよ。

冷凍のロールケーキやシュークリーム

日持ちがするスイーツは、すぐに食べられないときでも来客用にも使えます。お正月の来客にあわせて出すこともできるので、1ヶ月程度日持ちのするものをお歳暮で贈ると自由なタイミングで召し上がって頂けて喜ばれます。

ただし、嵩張って冷凍庫を占領してしまうようなサイズのものは要注意。開封したら小分けになっているようなシュークリームや切って小分けにできるロールケーキなどは少しずつ頂けますよ。

喜ばれるスイーツのポイント

大人数の家に贈る場合は別ですが、少人数の家庭に贈るなら高級ショコラなど1つあたりの単価が高くなかなか自分では買わないようなものの方が喜ばれるでしょう。一方、取引先に贈るようなケースでは人数分に行き渡る焼き菓子などが無難です。

1人暮らしで小さい冷蔵庫の人や沢山お歳暮が届いていそうな方に要冷蔵、要冷凍のものを贈ると困ってしまうことも。

そこで大事なのは「想像力」。先様が食べるときのシーンを想像して贈れば、きっと喜ばれるお歳暮になるはずですね。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5 6)

  • Bc5535a0 1a3c 4cb1 a6af a4be6f0739a0 thumbnail
  • A479bcb9 2a82 494f b094 688d6e16acf2 thumbnail
  • 11bd7b5b a60b 4607 9d20 6168eb66c4b5 thumbnail
  • F640b1d7 daee 4ef6 ad1c ed9e14d9a884 thumbnail
  • 81eae143 186b 4a71 95f7 21aef852dd30 thumbnail
  • 89a5dcd7 9873 484e ac52 3627e015207b thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る