nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 受験生の初詣におすすめの神社三社

受験生の初詣におすすめの神社三社

2010年12月13日作成

 views

年が明けたら、楽しいお正月。なんて言っていられないのが受験生。大学受験は1月の半ば、私立高校受験も下旬には始まります。良い1年を迎えるために、そして自分に渇を入れるために、初詣に行きましょうか。

この記事では合格祈願に最適な都内の神社をご紹介します。

目次

湯島天神

正式には「湯島天満宮」ですね。学問の神様、菅原道真公を祀っている神社です。あまりにも有名で、もうご存知の方のほうが多いでしょうね。

ご祈願していただくと、お札と一緒に下さる授与物が豪華で驚かされます。筆者が数年前にご祈願していただいた時には、写真のような物をセットで頂きました。

合格鉛筆、昆布茶、合格はちまき、のり、カレンダーなどです。この年は「いよかん」(いい予感)も頂きました。

交通
東京メトロ 湯島駅 (千代田線)3番出口 ~徒歩約2分

神田明神

正式名称は「神田神社」です。祀られているのは平将門神で、特に学問の神様と言うわけではありません。しかし、勝利の神様であり、勝負事に強いのです。受験はある意味、人生の大きな勝負事。

ぜひ勝負の神様にお願いして、大きな勝利を手にして下さい。

交通
JR「御茶ノ水駅」より徒歩5分

亀戸天満宮

正式には「亀戸天神社」です。こちらは「湯島天神」と同じく菅原道真公を祀った神社です。下町の天神様として古くから庶民に親しまれ、現在も多くの受験生がご祈願していただきに訪れます。

交通
総武線:亀戸駅下車(北口)~徒歩15分ほど

参拝の仕方

まず鳥居をくぐる前に

鳥居をくぐる前に一礼します。神様のお家の門をくぐるわけですから礼儀ですよね。

身を清める

と言っても寒い中、頭から水を浴びる事ではありません。手水舎で手を洗い、柄杓で手に水を取って口をすすいで下さい。

二拝二拍手一拝

まず鈴を鳴らして自分が来たと言う事を神様にお知らせします。そしてお賽銭を静かに差し上げます。

  • 二回礼(お辞儀)をします。
  • 二回拍手をします。
  • 一回礼(お辞儀)をします。
「お願い事」は「~して下さい」と言う願望を述べるのではなくて「~します」と言う目標を述べると手助けがあると言われています。

おわりに

信じる信じないは別にして、神様に一年のご挨拶をする事で、清々しく過ごせそうな気がしませんか。ここで合格の誓いを立てて、新たな気持ちで受験に励んでください。きっと良い道が開けますよ。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る