nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 全部知ってる?懐かしい昭和の時代の伝承恋占い3選

全部知ってる?懐かしい昭和の時代の伝承恋占い3選

2010年12月13日作成

 views

お気に入り

今アラフォーの筆者、昭和50年代に少女時代をおくってきました。あの頃は今のようにゲームもパソコンもなく、アナログな世界でしたが、それでも工夫して楽しく暮らしていたものです。

そんな時代の少女たちが恋をした時に行った、恋占いをご紹介します。もちろん今も有効な占いだと思いますので、興味を持ったら是非やってみてくださいね。

その1:花占い

昔話に出てきそうな占いですが、実際やっていました。花を一輪持って、はなびらを一枚一枚、ちぎっていくのです。「好き、嫌い、好き、嫌い」とか、「来る、来ない、来る、来ない」とか言いながらちぎって行って、最後の一枚で占いの結果が決まるのです。

女の子らしく儚い占いですが、花壇の花など摘んでしないよう、くれぐれも注意しましょう。

その2:名前占い

好きな子の名前と自分の名前をフルネームで並べて書いて、あの段を1、いの段を2、うの段を3、えの段を4、おの段を5に変換して、ひと桁になるまで足し続ける占いです。

最後の数字が大きければ大きいほど2人の相性がいいという占いですが、今久々に画像のためにやってみたら、計算の練習になっていたかも?ってくらい計算しますね。

画像で挙げた名前は適当に挙げた仮名です、念のため。

その3:あきすとぜねこ

これも2に似た占いになります。相手の名前と自分の名前を2と同じ方式で数字に換算します。そうしたら、ババ抜きの要領で、相手と自分の共通の数字は消しましょう。残った数字をそれぞれひと桁になるまで足したら準備OK。

ここでは2人の数字は足しません。

【あきすとぜねこの診断法】

  • あ……あいしてる
  • き……きらい
  • す……すき
  • と……ともだち
  • ぜ……ぜっこう
  • ね……ねつれつ
  • こ……こうさい

出た数字をこの文字にあてはめていきます。7以上の場合はまた「」から繰り返しましょう。

おわりに

どの占いも、地域によって違いがあったりするかもしれません。また、現代でも似たような占い遊びはあるかもしれませんね。どれも他愛もない占いで、この結果がいいからどう、ということもないのかもしれませんが、少女時代はこれで一喜一憂したものです。

アラフォーの方は昔を懐かしんで、若い方は楽しんで、是非やってみてくださいね。

Twitterで紹介!

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

  • 5dd8998c e695 4971 8baf 04648d48728b
  • 20101213000925
  • 20101212234922
  • 20101213000128

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る